パトロールブログPatrol

ゆとりの9年@さば2020.03.11

本日のブログの担当はさばです。

IMG_20200311_064824

本日も雨。「あーあ、雨か。」と朝一番に気を落としそうになったので、雨の日の楽しみ方を思い出した通勤路。
雨の楽しみ方といえば

ほぼ貸し切り。

ゲレンデが荒れない。

雪面の汚れが流れ落ちて、滑走性が良い。

雨に打たれながら一人でリフトに乗っていると、精神の鍛錬になる。

雨に打たれながら修行に励んでいる同士を見つけると応援したくなる。

枯木さんの「どうにもならんな!」が一日に何回も聞ける。

これが雪だったらなぁ、という妄想に浸れる。

雨に打たれながら一人でリフトに乗っていると、本当に精神の鍛錬になる。

皆さんもこころが折れそうになったら思い出してください。
しかし、本日は一味違いました。

IMG_20200311_073408

キャビンに乗って霧を抜けると

IMG_20200311_073910

上部は雪。何やら神々しい風景に、副隊長とアルプス4リフトの主任も満足そう。

IMG_20200311_080501

実はブログには登場していない新人隊員がもう一人。
朝一番のネット張りの作業で一汗かき終え、

IMG_20200311_090524

キャビンで上がる頃には、お天道様もごきげんに。

IMG_20200311_132703

林道のネットは要注意!ネットを倒さず見事にすり抜けて滑落していく事があるので、滑落が多い箇所でのチェックは覗き込むようにして確認。
自分の行くコースをチェックし、自分が危険だと思う場所からゆとりを持って滑走して頂きたいのが我々の思いです。

IMG_20200311_135727

昨日から続く雨はみるみる内にゲレンデを変化させ、我々の願いとは裏腹に、とおみゲレンデは目印ポールがたくさん立っています。
目印ポールは穴やクラック、その他危険だと思われる箇所に挿してありますのでご注意を。
明日は今日降った雪で隠れてしまっている所もありますのでより一層ご注意を。

IMG_20200311_150041

上部は午後3時くらいで降雪が5センチほどありました。

IMG_20200311_163246

いやいや、5センチよりもっとあるんじゃないですか!?

IMG_20200311_163259

そして、これは、ほしいも隊員がかすみを食べているところを捉えた、「クイズ・いもちゃんぺ」。
「クイズ・かもちゃんペ」や「PINKYを探せ」より難しいかもしれません。

IMG_20200311_125746

今シーズンのお勤めもあと残り少ないなと、今まで使ってきた道具に愛着がさらに湧き、それと同時に、あと少しだけ頑張ってくれと願うストーブ前。少雪と言われる今年ですが、2019~2020シーズンは一度しかやって来ません。雪があるうちに滑って楽しんだ者勝ち。五竜はあとちょっと頑張りますよー!!

スーツを着て鏡の前に立っていた9年程前。自分がスキーをしているなんて想像もできませんでした。ましてやパトロール。人生は一度きりしか無いんだよと教えてくれるこの日に、今日も1日やりきったことに感謝です。

IMG_20200311_154803

まだ見ぬ、新人隊員のブログはまだか。

 

明日はどうかなー。

 

 

 

ブログへのコメント