パトロールブログPatrol

風には負けた@はっちゃく2020.03.03

皆さん今晩は。

花粉症が始まったどーも@はっちゃくです。

 

今日の朝はこんな感じ。

IMGP7415

昨夜の大風です。

下でもかなりふきました。

昨日の最後、カバーにロープしといてよかったー!

 

アルプス平へ向かうとガス。

しかも、大風の影響でガチガチのバーンになっていたため、上級者のみの下山コースオープンとなりました。

圧雪隊の話では30メートル以上吹いていたとか。

その為、上の設置物はこんな感じ。

IMGP7416

倒れてないだけマシでしょうか。

ネット達は更にやっつけられていました。

IMGP7417

自ら、川の中にダイブして、魚を捕らえようと待ち構えていたものもあったとか。

しかし、魚はかかっていなかった。

 

皆さんがお家で温々していたり、居酒屋でお酒を飲んでいたであろう時間も、このポールやネット、設置物達は風にも負けず強風と戦い続けていたのでしょう。

いくら気温が高かったとしても、ジャケット無しで外は寒いでしょうに。

誰かダウンジャケットを持ってきてくれないかな。

と、思っていたのではないでしょうか。

 

風が1メートル吹くと体感温度が1℃下がるそうです。

0℃だったとしても-30℃だった事になりますね。

それで倒れずに耐え抜く精神、尊敬です。

 

ネットから抜けてしまったポールはこのように編み込みます。

IMGP7418

同じ列で編むのと、その他にちょっとしたルールが有りますがこんな感じです。

ベテランになるとものすごい速度で編んでいきますよ。

@はっちゃくはというとやはり苦戦します。

そこでモタモタしてると枯木さんに

『遅いことは牛でもやるぞ。』

と@はっちゃく的に一番効く~!

の一言を頂く訳です。

今日は一人でやっていた為、言われるんだろうなー。と思いながらのネット編みでしたが。

 

風は木の枝もバッシバシやっつけたらしくウッディーコースはいつもより、より林道らしくなってました。

IMGP7421

放おっておくと獣道になりそうなんで回収!

IMGP7422

大きな手でガシガシ回収。

巡回に出た時もこの男は大物を拾ってきていました。

IMGP7427

『これ生えてる木、切ってきたでしょ。』

『イヤー、フツウにオチテタヨ。』

落ちてたのもビックリですが、軽々と肩手で持ち、スイスイ滑ってくる姿に驚きました。

 

お腹すいたー!!!

本部に帰りお弁当。

IMGP7424

久しぶりにお弁当公開です。

チキンがカレー風味でご飯が進む!

 

もりもり食べ午後の巡回へ出発ー!

午後になってもアルプス平は上部は硬いまま。

その為なのか、とおみゲレンデに人が多めにいた様に思います。

IMGP7432

ザブザブの春雪が、これまた滑りやすく、面白い!

雪が融けてしまうのは困りますが、ザラメ雪はすき。

多分殆どの人はそう思ってるはず!

思っていないであろう従業員が数名浮かびますが…。

 

お!

IMGP7428

おおっ!!!

えーーーー。

 

抹茶さんが発見!

抹茶さんは色んな所に目が付いているので屋根の上も見えてしまうのです!

滑りにきてくれたあなた!間違いなく見られてますよ!

 

しかし風、恐るべし。

索道部長直々に応急処置を。

なんでも出来るのです。

 

そんなこんなで風に振り回されたりする一日でしたが、最後はこんな1枚が撮れました。

IMGP7436

飛行機雲3つ!!

この写真を見てくれた皆さん、明日もいい日になりますよ!

なのでまた明日も五竜集合でお願いします。

 

また明日もお待ちしています。

ブログへのコメント