パトロールブログPatrol

七転び八起き@枯木(かんれき)2020.02.27

皆さん今晩は枯木です、久しぶりのブログ当番です如何お過ごしでしょうか?

IMGP7401

本日の五竜は昨日に引き続き10~15cmくらいの降雪があり、瀕死のゲレンデはかなり息を吹き返しました。

IMGP7402

しかし視界は昨日ほどではないものの、終日濃いガスで最終までとれませんでした。また一日中寒く、久しぶりに雪国を堪能できました。

2月は例年通り大学生のツアーのお客様が多く、ゲレンデは平日にもかかわらず賑わっていました。またその中の多くの方がスノースポーツが初めてで、悪戦苦闘されている姿が各所で見受けられました。皆さん転倒してもすぐに立ち上がり、また滑りだしてまた転倒の繰り返しで、まさに七転び八起きでしたね。スキーは転ぶ度に上手くなる、と昔良く言われたのですが、最近転ばなくなった枯木は最早上達とは無縁の存在になってしまいました!

IMGP7403

さて、本日は新人のテスト日でした、ロープワーク、

IMGP7399

三角巾(今日は15種類)は実技、(決められた時間内でキレイに出来たかを判定します)

IMGP7404

そして最後は学科テスト(内容は救急法や五竜コースの事、パトロールの心構え等多岐に亘ります)を行いました。枯木も新人の時は同じ内容で受けましたが、いくつになってもテストを受けるというのは嫌なものですね。今日受けた隊員達も少なからず打ちのめされていたようですが彼らはまだ若い、7回転んでも8回立ち上がればいいだけなんです。これをバネに益々頑張って欲しいものです。

シーズンも終盤になってきました、スタッフの中にはケガや病気で、不本意ながら下山を余儀なくされる者もでてきています。悔しい思いをしている人達もいるでしょうが、一日も早くケガや病気を治す事が今は一番大事です。先程も書きましたが、7回転んでも8回起きればいいだけのことなのだから・・・・・・・!

さて我が身を振り返って見ると、1月の下旬から体調を崩し暫くお休みをいただいたり、復帰してからも今一体調が優れない(最近はほぼ復調してますが・・・!)などが続いていました。七転び八起きどころか最近の枯木は七転八倒の毎日なのです。

わが庵は 都のたつみ しかぞ住む よをうぢ山と 人は言うなり

もう隠居ですかねーー。

 

 

 

ブログへのコメント