パトロールブログPatrol

快晴からの粉!@はっちゃく2020.02.17

皆さんこんばんは。

マッキーの歌は『遠く遠く』が好きな@はっちゃくです。

 

今朝は昨日の雨とは大違い!

とてもいい天気のスタートとなりました。

IMGP7340

この照りつける太陽を持ってしても、雨の後の冷えたバーンを溶かしきれず、下のゲレンデはツルツルのバーンのスタートとなりました。

 

それは上に行っても同じ。いや、それ以上。

IMGP7341

写真で見てもテカテカ感が伝わると思います。

朝の一番はポールを落とさないように、自分が滑落しないようにと、いつもより慎重な一番となりました。

 

今日は雪不足の為、ダイナミックコース、ダイナミックコースの迂回コースは圧雪ができませんでした。

その為、雪面が緩むまでは初級者はご遠慮頂きました。

ご協力有難うございます。

 

10時頃になり、次第にお天道様の力が勝り、雪面は少しづつ緩み滑りやすくなりました。

いい天気ということも有り賑やかなゲレンデ。

IMGP7344

 

しかし緩んだのは南面のグランプリコース、ダイナミックコースで、北面のパノラマコースは10時を過ぎてもカチカチのゲレンデ状態。

その影響もあり、今日はパノラマコースでの傷病者が多かったです。

滑りに来る際は、コース選択も重要なポイントになるので初心者のお連れ様などと滑る際は、コースの状態まで配慮して頂けると有り難いです。

そこまで考えられる方はプロフェッショナルと言えるでしょう。

プロフェッショナル!

ん~、いい響き!!

ゲレンデの安全はパトロールチームで。皆さんは自身の行動、お連れ様を考えてのプロフェッショナルの行動をお願いします。

 

午後になってもパノラマコースは固め。

IMGP7346

一方グランプリコースは緩みすぎてこんな具合に。

IMGP7348

ザブザブのコブバーンとなりました。

最近恒例の春でーす。が今日もやってきました。

これ以上雪を溶かされるとこちらも黙ってはいられませんね。

 

しかし、皆さんご安心を!!

人をハイにし、制御能力を無くならせる、あの危険な、”白い粉”が今晩白馬で出回るらしいですよ!!

春の気候が終わり、『冬がはじまるよ~♪』になることを期待しましょう!!

20センチの白い粉予報が出ています。

白い粉に惑わされず、ハイになる気持ちを制御しながら滑って下さい。

 

今シーズンの感じからしてそんなに期待はしていませんでしたが、最終の頃には降り始め、リフトに乗っていると!

IMGP7350

顔に当たり、冷たいこの感じ!

久しぶりに良いですねー!

 

今日のお地蔵さんは枯木隊員が新人、ほしいも隊員を連れて。

IMGP7353

 

本日の最終も毎日恒例のネット撤収。

IMGP7357

リフトマンにも手伝ってもらっています。

ありがたいなー。

この撤収にも罠が隠れています。

IMGP7359

さて何がいけないかわかりますか?

アップにします。

IMGP7358

はい、わかりましたね!

一応説明します。

フックに細かい網目がかかっています。

このままにすると明日の朝に上手くネットを出せずに苦戦します。

明日スムーズに出すことも考えながらネット撤収をしています。

絡まったところを解いたので、明日の朝も完璧なネット出しが出来るでしょう。

 

最後に先程も言いましたが明日の白い粉には皆さん注意してくださいね。

@はっちゃくからは以上です。

それではまた明日です。

ブログへのコメント