パトロールブログPatrol

4月でしょ?@GAN.2020.02.13

IMGP7314

全国的に気温が高い予報が出ていた今日、ここ五竜も例外ではなく朝一番の山頂の気温は+2℃そして雨。昨夜も雨がしっかり降ったようで雪面はとても柔らかく4月?を思わせるコンディション、特に未圧雪のコースは中々に厄介な雪の重さで、数日前のやや遅めの冬らしさや、the day的なちょっと上がり目な雰囲気は一晩で消えてなくなり、ある意味今年らしいゲレンデに戻っていました。

IMGP7316

予報と実際の雨で朝一番のゲレンデはとても静か・・やはり4月?いやまだ2月なので・・徐々にゲレンデに活気が出始め天候も回復方向へ

IMGP7317

お昼前には陽射しが強くなり暑いぐらい、コースもややストップな雪質になっていましたね。(やはり4月?)

IMGP7319

そんなゲレンデ、グランプリコースからの下山は重い雪と滑らないコンディションに苦労する方も多かったとは思いますが、雲海の中へ飛び込むような景色はまずまず良かったのでは・・・?(気分だけはスキーシーズン真っ只中へ)

IMGP7323

このまましっかり天候回復へ向かいそうでしたが、

IMGP7331

IMGP7327

怪しげな空に・・今日は終日4月な天候が押し切り・・14時を過ぎる頃からややぬるめの風が強まりアルプス平の各リフトは運転見合わせに・・最後はゴンドラも運休へ。

IMGP7334

最終点検は圧雪車の力を借りて山頂へ

IMGP7336

寒くないし晴れているけど風は強い・・・これも4月っぽい。

IMGP7339

 

今日がほんとに4月13日なら、「コース脇は地面が見え始めましたが、ゲレンデはまだまだ行ける、ストップな雪質も有るけれど滑りやすい時間帯も有るしコースは下までほとんど真っ白ですよ~」といえるのになぁ。と様々な場面でそう思ってしまう2月13日、30年近くパトロールをやっている中でここまでの感じ(2ヶ月早送り感)と雪の量は初めての経験で、「こんな年もあった」とこの先言えるのか?今後これが普通になってしまうのか?はわかりませんが、是非、次回の書き込みでは「降りました~、バフバフで~す」といいたいものですね。

さて明日。気温がまた高めの予報になっているようです。それでも朝一番はマイナス予報なので朝だけはカリカリなゲレンデになるかも?なのでゴンドラ乗車はコースコンディションをご確認の上での乗車を、お願い致します。

ではまた明日。

 

 

 

 

ブログへのコメント