パトロールブログPatrol

sat@あづま2020.02.08

朝方から降り始めた雪は…いい降り(勢いのある強い降り)
短時間で山麓10cm 山頂で20cmの降雪あり。
また日中も降り続け、プラス山麓5cm強、山頂で15cm弱
ここ最近の小谷村・中野飯山方面や新潟方面の降雪量と比較すれば全然少ない量ではありますが
雪面につきそうになるロープを見かけると、やっと冬らしくなってきた感じがします。

土曜日ということもあって混雑しました(ご来場ありがとうございます)
PATROLはリフトからの落とし物・滑れないお客様のサポート・傷病者の対応等に追われる一日。
IMG_2910
ゲレンデ放送でかなり連呼していたからでしょうか?
今日は迷子(大人も含む)が多いと感じる一日でした。
混雑すると…リフト待ちがありますし、コースが荒れて転倒したり板が外れたりしてスムーズに移動(滑走)できないケースもありますし、ガスが濃いと何処にいるのか分からない状況になることもあります。
初級者・初心者・お子様に対してはレベルに合ったコース選択と、時間に余裕を持った無理のない行動、そして傍であたたかく見守る気持ちで接していただければ、はぐれることも少なくなると思いますので、ぜひ参考にしてください。

最初はすごく難しくて、怖いけど、すぐに上手く滑れるようになれます。
スピードに乗って風を切る感覚や浮遊感を味わうようになれば…「また滑りたい!」と思う筈。
だから無理したり焦ることはないです。今はゴンドラ下山で全然OKですよ。
下山コースのダイナミックコースで滑れないゲストの方とこんな話をする機会が多い2月です。

明日も刻々と変化するゲレンデコンディションにご注意を。

 

ブログへのコメント