パトロールブログPatrol

おっ!ドーピングか?@枯木(かんれき)2020.01.29

皆さん今晩は枯木です、いかがお過ごしですか。

本日の五竜は昨日からの雨を引きずり、雨からのスタートでした。昨日抹茶抹茶どんどん君が10~15㎝位積もるかも、と書きましたが残念ながら雨でした。抹茶抹茶どんどん君に非があるわけでは無く、これもひとえに天気予報の責任ですのでご海容ください。

IMGP7147

9時頃には幻想的な風景が広がっていましたがこれも束の間、一日中濃いガスの中でした。通常当スキー場では皆様に山の雰囲気を味わって頂くため、ゲレンデ内では音楽をかけることは有りません。しかしガスが濃い時は音楽を流します。音楽は各リフトの支柱の上に有るスピカーから流れるため、視界が悪い時もリフトの位置が特定できます。それによりゲレンデ内で迷わないようにするためです、どうかその当たりをご理解いただきますようお願い致します。

IMGP7146

その幻想的な眺めの中で登山口のゲートが見えています、

IMGP7150

そして更に良く見てみると雪崩の危険度を表示しています、JAN(日本雪崩ネットワーク)から送られてくるデータを毎朝更新しています。

IMGP7149

今日のレートはアルパインエリアがオレンジで、それより低い場所が赤(高い)になっていました。例年この時期ですと、アルパインエリアよりその下のエリアが高くなることはまず有りません。(すべて同じ色にはなることはあります)今年の積雪の傾向がいかに通常と異なっているかを物語る、一つの事例でしょう。もうじき月が変わりますからなんとかこの流れを脱し、もう少し雪が降って欲しいものです。なにしろ今年はこの時期になるまで一度もテストスキー(雪崩管理)を実施していませんから!

IMGP7152

今年からサインポールが色分けされています。スキー場の管理区域と区域外の境には黄色と黒のポール、スキー場区域内の滑走禁止エリアとの境は黄色ポール、それ以外は今までと同じ赤色のポールの3種類です。是非皆様その違いをご理解頂き、安全にスキー場をご利用ください。

スキー場がオープンして2ヶ月弱となり枯木もそろそろ疲れが出て来ているようです(これぐらいで疲れるなんて情けない、という声が聞こえてきそうですが)。今日は鎮痛剤とエナジードリンクを服用しての巡回でした。毎年今年で最後かな~、と思いつつ仕事をしていますが結構きつくなってきました。ファイナルカウントダウンはもうすぐそこかもしれません。

忘れじの ゆく末までは かたければ 今日を限りの 命ともがな

 

 

 

ブログへのコメント