パトロールブログPatrol

ギアチェンジ@抹茶抹茶どんどん2020.01.28

今夜のお話は、降雪や寒気が一段上がって「ようやくギアチェンジしたぞ!」とか、

滑走用具を一新して「雪も少ないのに、新品導入でマテリアルチェンジだ!」なんてストーリーではありませんよ。

ましてや隊員がテレマークなどを試し始めたとか、マッキナ隊員がブーツを返品したなんて話でもありません。

 

こんばんは。

抹茶抹茶どんどんです。

 

P1280234

さてさて本日はようやく待望のまとまった降雪がありました。

朝イチで上部も下部も10~20センチの新雪です。

ネットやマットやその他色々なところに着雪してる具合がとても久しぶりな五竜のゲレンデ。

 

P1280249

着雪してるってことはそこそこ重たい雪ですが、ご覧の通りストックですくって持ち上げても落ちないくらい親和性が高い。

昨日までのカリッカリのバーンにもしっかり乗ってくれました。

 

P1280242

子供達も新雪で遊んでます。

団子を作ったり、雪合戦したり。

本気の白馬の雪は団子も作れないくらいサラサラですが、今日はしっかり遊べます。

雪って物質は見た目より決してキレイではないけど、公園の猫のンコ混じりの砂場で遊ぶよりは良いかもしれません。

みんな楽しそうで、これぞスキー場、って雰囲気が出てました。

でも食べちゃダメだよ。

 

P1280241

降った降ったと言えど、まだまだ20センチ程度の上積み。

ゲレンデのマークしている箇所は徐々に減ってきましたが、穴が全て塞がるほどではなく、石もまだ出てきます。

ただ今後の天気予報は少しずつ雪マークが多くなってきたようなので、これで少し寒気や冬将軍もギアを上げてくるのかな、

と淡い期待をしておきましょう。

 

P1280243

重たい新雪は待ち望んでいたゲストの皆様に踏まれてあっという間にペタペタ雪に。

そして一部ではボコボコ雪に。。

荒れてしまったゲレンデは、午後から来場されてその成り立ちを知らないゲストの方々にはとても不評だったことでしょう。

昨日は終日ビシっとしたバーンだったのに。。(カリッカリと言えばそれまでですが)

 

P1280236

そんな昨日のカリッカリのエキスパートコースを抹茶抹茶どんどんが楽しく滑れたのは、滑走用具を一新したからかな。

今年は装備品のザックが新しくなりました。(相棒の猫はそのうちもう少し収まりを良くする予定)

ゴーグルも新しくした。

手袋はすぐダメになるからいつだって新しい。

そして何よりブーツも新しい。

新しいスキー板は、還暦さんやGAN.ちゃんが「本部の倉庫に置きすぎだ!」ってうるさいから ご指導ご鞭撻を頂戴するから、

まだ家に置いてあるけど、そろそろ持ってこよう。

 

P1280244

そんな華麗なるマテリアルチェンジも果たしたので、あとは雪がもっとギアを上げてバンバン降れば良いだけですね。

ちょっとセカンド(2速)で引っ張り過ぎなんじゃないのー、って感じですが、明日もまだ降雪予報です。

朝までにまた10~20センチ程度の予報です。

残念ながら下部は雨かもしれないので、上部も着雪気味の重い雪かもしれません。

それでも降ってくれればヨシですよね。

 

これが続けば、普通のスキーに飽きた隊員が休日にテレマークをしてみたり、ブーツが合わなくて返品したりするような どんくさい 呑気な日々はもうすぐ終わりを迎えて、

それはそれは毎日クタクタになりながらネット・マットを上げたり、終わりの見えない雪崩防止作業を延々続けるような、

そんな「当たり前の日々」が、意外ともうすぐそこまで来ているのかもしれません。

 

 

P1280252

最終の待ち時間にリフトスタッフのチップンデールン君からおやつをもらいました。

雨や雪が繰り返され、ゲレンデも山もこのバウムクーヘンのように何層にもなっていることでしょう。

いわゆるディープスラブもあることでしょう。

山に入られる方々は装備と技術と考え方を今一度再確認し、安全に楽しんでください。

そして山からのお帰りの時間は確実にお願い致します。

本日も遅い時間にゲレンデに戻られた方がおりました。

 

P1280248

さて今日のブログ番はこれで締め。

行け行け飛雄馬を歌おうと今か今かと待ち構えていたMr.オネスティーこと還暦さんは、

一向に書き始めない抹茶抹茶どんどんにしびれを切らして早々に帰って行ったので、(さてこれで筆が進むな)とボチボチ書いていたら、

今度はナイター番のサバが「オーマイジューリア、覚えてるかい~!」と一人で熱唱を始めたから、彼は明日血を見ることになるでしょう。

しかし何歳なんだよ!サバ!

 

ということで、明日も雪が降ることに感謝して、楽しく仕事しよっと。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント