パトロールブログPatrol

無情の雨@黒メット2020.01.23

傘はすぐ無くすので、最近は持ってすらいない黒メットです、こんばんは。

 

本日の午前中は、上は白い粉、下は液体が降る、そんな五竜スキー場でした。

DSCN2058

降っている白粉は積もることもないベチャベチャな雪でしたね。

ウェアも設置物もびっちゃびちゃ。

DSCN2061

それでも意外と滑走性は良く、巡回中はちゃっかり滑りを楽しめたりもしました。

滑ると楽しいけど、雨だと部屋から出るのが億劫になりますよね。

営業中なのに誰もいないダイナミックコースがコチラ↓。

DSCN2063

雨ニモマケズ・・・で来場された方はいつもより大きなターン弧が描けたのではないでしょうか。

 

止まない雨はない・・・けど、今日の雨は昼を過ぎても止みませんでした。

DSCN2069

水滴もキレイだけど、雪の結晶の方が見たいよ。

 

雪面はどんどんと水を吸い込み、

羽のように軽かった新雪は、たっぷり水を吸ったスポンジ状態。

未圧雪部に不用意に突っ込むと、ストップ雪の餌食になりました。

午後はなんだか滑りにくい、重た~い雪でした。

DSCN2067

枝雪も重量マシマシになってるので、木の下は要注意です。

そして、この枝雪、斜面に落ちると、雪だるま式に膨らんで転がってきます。

DSCN2064

コチラは小さいですが、バランスボールサイズが転がっていたりします。ご注意を。

 

さて、ゲレンデ全体は「3歩進んで2歩下がる」で育ってきましたが、

今回は「一進一退」というくらいのダメージがありました。

DSCN2070

エキスパートコースの無残たる姿がコチラ。

まだなんとか滑れますが、週末に多くの来場者の方が滑って雪面が削れることを想像すると、、、。

 

なんだかスキー業界には非情な天気が続きますが、

なんだかんだと、僕らは今日も元気に過ごしています。

 

みなさんもいいとこ見極めて元気に滑って、

雪の薄い所はそ~っと通過して下さい。

ブログへのコメント