パトロールブログPatrol

うんかい@枯木(かんれき)2020.01.17

皆さん今晩は枯木です、皆さんいかがお過ごしですか。

KIMG1917

本日の五竜は最近お決まりの雲海の風景からはじまりました、当ブログでおなじみになりましたがTHE気温の高い朝、でしたね。

もうそろそろ今日は一日中氷点下で凍えたとか、テストスキーが長引いて昼ごはんが14時回ってしまったとか言いたいものです。

IMGP7092

そんな陽気に誘われて、今シーズン初めてカモシカが姿を現しました。写真中央に黒く写っているのがカモシカ君です、呑気に木の芽を食べていました。

KIMG1916

昨日枯木は午後からスノーハープへ、クロスカントリーの救護員として派遣されていましたが、やはりここも雪不足でコースを作られた方の苦労がしのばれました。全国的に記録的な雪不足ですが、幸いここ五竜スキー場はなんとか雪が薄いながらも全面コースオープンできているので、本当にありがたいことです。

ここ数日で五竜のトップから、いわゆるバックカントリーに行かれるかたが増えてきました。多くの方はしっかりとした装備を持ち、時間に余裕を持って山に入られるのですが、中には16時近くにゲートを越えて行かれる方がいらっしゃいます。遅い時間になると雪の状態も悪くなりますし、ちょっとしたトラブルが起きてそれに対処しているとあっという間に日が暮れてしまいます。山に入られる方は是非時間に余裕を持ち、更にしっかりとした装備、それにプラスアルファ山岳保険にお入りください。山岳保険は、これは一つのお守り、と思ってください。

さて、明日からはいろいろな県連がイベントを予定しています。もともとはよそのスキー場で行う予定が、雪不足でここ五竜になった所もあります。コースセパレートを行うなど、少しコースが狭くなっている場所がありますが、我々も鋭意、安全管理を行って行きますので、ご協力の程宜しくお願い致します。

嘆きつつ ひとり寝る夜の明くる間は いかに久しき ものとかは知る

 

 

 

ブログへのコメント