パトロールブログPatrol

思い込んだら試練の道を・・・・!@枯木(かんれき)2020.01.10

皆さん今晩は枯木です、正月休みも終わり明日からの3連休を控えた金曜日いかがお過ごしですか。

IMGP7068

本日の五竜は昨晩からの降雪が15㎝ほどあり、雪不足も一息ついた、といったところでした。しかしまだまだ雪不足は深刻で、今年白馬五竜スキー場は会場50周年を迎えるのですが、スキー場始まって以来の少雪のようです。ということは神武天皇以来初めての出来事、といえなくもないのです。

IMGP7069

そのためとおみゲレンデは各所で穴があき、まるで11月下旬か4月下旬のゲレンデのようです。またウッディーも雪が大変薄く、下山コースを利用される場合十分ご注意ください。今シーズンオープンのときより度々このブログでアナウンスしていますが、引き続き新しい道具の使用は控えて頂いたほうが無難でしょう。

IMGP7071

最終時に戸隠山の横に月が出ていました、凜とした空気の中素晴らしい景色が広がっていましたが、遠くの山も雪が少ないですね!

image0

激混みの正月休みも終わり、新人隊員のアキヤボートのトレーニングが始まりました。パトロールをやろうと思う若者は、やはりそれなりに滑りに自信を持って隊にきます。しかしいままでフリーで滑っていたときと、パトロール業務での滑りは全く別物なのです。いままでやってきた技術が通用せず、落ち込むことが通例です。とにかく数多くトレーニングをして、一日も早く技術を習得してもらいたいものです。(もちろんケガ無くという前提ですが!!)

KIMG0305

上の写真は馬場島の早月尾根の登山口(剱岳への)にある石碑です。憧れの仕事(新人がそう思っているかはわかりませんが!)をするためには、試練を乗り越えなくてはなりません。是非今年入った新人には一つ一つ試練を乗り越え、少しでもスキーパトロールになってもらいたいと切に願います。

今シーズン今回が4回目のブログになります、過去3回は雪不足のためナイターのない中で一人だけでブログをしたためていました。しかしナイターの始まった今、周りに何人かの隊員がいます。そして今僕の後ろで突然”巨人の星の行け行け飛雄馬”を歌い出す輩がいます(枯木のブログの進行を邪魔するため)、もう本当に小学生並みの行動(パトロール隊員にはそういう輩が多い)を仕掛けてきます。枯木は大人なので無視を決め込むのですが、ある隊員が「コンダラは重くないとだめですね」などとのたまったのです、枯木もついつい「軽いとグランドが平らにならないからね」と乗ってしまいなかなか捗らず夜は更けていくのです。

明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほ恨めしき 朝ぼらけかな

ブログへのコメント