パトロールブログPatrol

来年の目標「インスタグラムをやる」@抹茶抹茶どんどん2019.12.31

じゃーん

こんばんは、抹茶抹茶どんどんです。

今年も早いものであっという間に大晦日になりました。

抹茶抹茶どんどんは過去の五竜での大晦日はどんな感じだったかを振り返るため、

昨晩ブログの過去ログを読み返したりしましたが、大晦日に書くのは初めてのようです。

ついつい大晦日とは関係ない日のブログも読んだりして、(ふふふ、抹茶のブログおもしれーな。細かすぎて伝わってないかもな、ふふふ)と、自己満足な夜がどんどん更けていきました。

 

PC310127

さて、そんな寝不足な今朝の五竜は、残念ながら小雨。

でも山の上には低めな虹。

抹茶抹茶どんどんは重要なイベントの度に雨または雨上がりに当たるのですが、

決して雨男ではありません。私は虹男です。

雨男は単イナ君です。

そんなことはどうでも良いですが、冬の虹はお呼びじゃないですねぇ。。

 

PC310129アルプス平も小雨。

白馬の標高の高いスキー場とは思えない湿雪。

ど湿雪。

(昔はこんな湿雪でも苦もなく滑っていたけど、最近はどうも。。良い雪に慣れすぎてしまったかな。。)

なんて、少し足を取られながら朝の準備を進める。

空にはぼんやりとした太陽が今日の天気の行く先を暗示しています。

 

PC310133

そんな小雨も時間の経過とともに粒になり、アラレになり、雪になり。

昼を跨ぐあたりから、雪質もドライに変わっていき、午後には視界が悪くなる程の強い降りになっていきました。

 

PC310132

本日も多くのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございます。

下山コースも開かず、積雪も増えず、ストレスの貯まる日々が続きますが、

いつか来るその日を楽しみにお待ちください!

 

PC310145

いきなり今日がいつか来るその日か!と思わせる強い降りで、午後からの新雪は5センチ以上のドライパウダーが上乗せ。

明日はまた(限られた中ではありますが、)良いコンディションのアルプス平になりそうです。

とおみゲレンデは変わらず一進一退です。。

なんか雪のパワーが続きませんねぇ。

 

一部では大荒れの年末年始なんて報道もありますが、雪国にとってはやや大げさかもしれません。

恵みの雪が続くことを期待します。

 

PC310144

Protect Our Winters

POW

仮想通貨の用語ではありません。

地球温暖化や少雪という目を背けたくなるような環境課題ですが、

ここ数年は現実を突きつけられているのかな。

色々とモヤモヤしますね。

 

PC310146

ポジティブになれない大晦日でしたが、最終近くには20m/s以上の強風が大暴れ。

あっという間にアルプス平の全リフトは運休へ。

下山コースもクローズなので、「ゴンドラが止まる前に早めに乗車して下さい!」とゲストを誘導していきます。

この残念な突然の暴風だけは、ある意味いつもの五竜。

1,500mを越える五竜のゲレンデは山岳域です。

明日はこの風が残らない、穏やかな元旦になることを祈ります。

 

PC310147

さて皆さま、今年一年はどんな年でしたか?

抹茶抹茶どんどんはこの一年を漢字一字で表すなら、

・増えた体重が落ちなくなってきた。

・膝と足首が痛いのに、腰も痛くなってきた。

・ソンタクロースってなんや!

って具合ですね。

 

PC310131

早くこの見える景色が真っ白になりますように。

明日から気持ちは一新できても、ゲレンデは大きく変わりませんが、ゴチャゴチャ言ってても仕事は仕事。

先ずは新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。

皆さま、良いお年を!

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

ブログへのコメント