パトロールブログPatrol

聖なる日?@枯木(かんれき)2019.12.25

皆さん今晩は枯木です、クリスマスの水曜日いかがお過ごしですか。
IMGP6985
本日の五竜は朝から雲一つない快晴、気持ちの良い一日でした。平日にも関わらず、多くのお客様にお越し頂きました。
IMGP6986
ダイナミック入り口から下界を見下ろすと、上の写真のように白い筈の田んぼは雪がなくまるで11月のようです。色々なメディアや当ブログで繰り返し言われていますが、本当に雪が少ないです。ただそんな中昨日、一昨日の雪は少ないながら恵みの雪となりました。
IMGP6987
もちろん例年に比べれば圧倒的に雪が少ないので、通常では規制していない場所をポールやバリアテープ等で規制しています。滑走には十分ご注意ください。
IMGP6987
上の写真はテクニカルとグランプリの間ですが、一部沼のようになっています。(個人的にはここをドクドク沼と呼んでいます)他にも穴が空いていたり、石が出ていたりしています、繰り返しになりますがくれぐれも滑走にはご注意ください。また新しい道具の使用は控えていただくのが賢明です。
IMGP6988
パトロール室から眺めた360前ですが、多くのお客様で賑わっています。その賑わいは終日続きましたが、やはり滑ることの出来るスキー場少ないため、色々な所からお客様にお越し頂いているようです。大変ありがたいことなのですが、混雑ゆえの困ったことが起きています。今日も何人かのお子さんの迷子、スマホや車のキー、リフト券等の落とし物がありました。せっかくのお休みを、そういったことの対処のために時間を取られてしまうことは、非常にもったいないことです。滑る前に待ち合わせ場所の確認や、ポケットのファスナーをしっかりするなど、ちょっとしたことをしておけばかなりの部分防ぐことができるので、滑るまえまた昼食後などに行ってください。

冒頭にも書きましたが今日はクリスマスです。年始には神社にお参りし(最近は全然行けてませんが)、おそらく死んだら仏式で葬式をする、極めて標準的な日本人(宗教的な面で!)である枯木は特にクリスマスにはなんの思い入れはありません。またクリスマスは特にキリストの誕生日、というわけでもありません。ただ子供のころには、サンタクロースからのプレゼントを楽しみにしていました。しかし残念ながら、最近はサンタさんからのプレゼントはありません!周りの人に気を使い、パトロール室では出しゃばらず、家では一切文句を言わない。最近の枯木は”ソンタクロース”と言えなくもないのです。

心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花

ブログへのコメント