パトロールブログPatrol

すき場@抹茶抹茶どんどん2019.12.07

じゃーん!

みなさん今晩は。

好好爺(すきすきじい)の次に登場するのは、抹茶抹茶どんどんです。

 

PC071790

そんな抹茶抹茶どんどんの登場なんかよりも、皆さんが本当に待ちかねていた、

アルプス平のグランプリコース、テクニカルコース、本日よりオープンです!

(スーパーコースもね。「あー、グランプリへの移動みたいなあの微妙なコースね」とか言わないで。)

 

まだ十分に圧雪できませんが、雪質良好。

溜まっているところでは50~70センチのパウダースノーでした。

 

PC071800

秋が深まる頃から今か今かと降雪とゲレンデオープンをひたすら待っていたゲストの皆さんたちに、それはそれはあっという間に食べ尽くされてしまいましたが、

12月最初の土曜日、本日ご来場された皆さん! シーズン最初のパウダースノーを堪能されたのではないでしょうか?

終日気温も雪温も低めだったので、荒れた後も雪は柔らかなまま。

 

PC071798

大事に取っておいたかのような朝イチのテクニカルコースの面ツル。

こちらは午後にはコブになってましたが、まだまだ柔らかい雪面。

滑りやすそうなコブでしたよ。

 

でも雪が良すぎてまだ底がしっかりしていないので、窪地での埋没などは十分お気をつけ下さい。

本日も解放したスキーを探してる方が数名。。

シーズン始まったばかり、各コースの地形や側溝も顕著なのであまり無理なさらず。

 

PC071795

ネットなどの設置物も底なしなので、しっかり踏み固めてから刺します。

(それでも弱いです。)

 

PC071793

そんな踏み固める作業中、汗のしたたりに、ちょっと着すぎたかな、と色々脱ぎ捨て、

「あー、これこれ。こういうのシーズン最初って感じ」とニヤニヤしながら、まだブーツに慣れずに痛い足で雪を踏み固め続けるのです。

 

1207 (4)

そんな雪の柔らかさもあり、今晩圧雪できるのはパノラマコースのみとなりますので、ご了承ください。

次の降雪に期待してお待ちください!

 

PC071797

そして、まだもうしばらくは下山コースもクローズです。

残念ながら本日もロープを超えて滑って降りた方が数名いたようですが、

下部では圧雪車や重機で作業してます。

絶対にやめてください。

下山の際はゴンドラで!

(最終でコース確認のために我々パトロールも下りましたが、まだまだ石と穴だらけでした。)

 

PC071786

出勤時にパチリ。

ゲレンデ最下部にある通称プールの小屋。

ご覧のようにとおみゲレンデにはまだまだ雪はありません。

 

PC071785

12月に入りようやく気温が下がってきたので、夜通し降雪機はフル稼働。

昨年はとおみゲレンデの降雪機が天然雪に勝り、下部が先にオープンという「有史以来初めてのシーズンイン」でしたが、

今年はもう少しかかりそうです。

 

1207 (5)

そして明日の白馬の天気は、

今晩うっすら降雪があり、明日の午後にかけて晴れていきそう。

気温も本日と同じような感じでしょうか。

シーズン初めだからか、抹茶抹茶どんどんには-3、4℃でも異常に寒く感じますねぇ。

(汗が冷えたのではないと思いたい。だって風邪ひくときみたいだし。)

 

でも明日もきっと楽しく滑れる日になりそうです!

 

PC071789

さて、そんなこんなで今年もこの仕事、スキーパトロールを続けることができました。

抹茶抹茶どんどんにとっての現実世界。

足が痛かったり、異常に寒さを感じたり、初日から色々ありましたが、

きっと今シーズンも笑いあり、涙ありの、それはそれは楽しい、そして超あっという間のスノーシーズンなんだろうなと、

隣で「やれ足がおかしい、いやブーツがおかしい、明日は別のブーツに替えよう、ごちゃごちゃごちゃ」とブツブツ言ってる好き好きじじいを見ながら思うのでした。

 

1207 (2)

夕焼けがキレイな最終でした。

温暖化なのかなぁ。異常気象が当たり前になってしまうのかなぁ。でも東北は観測史上最高の12月の積雪を記録しているところもあるらしいなぁ、と、まだまだ雪の少ない雨飾山を見ながら思いにふけます。

しかしながら、環境負荷の高い事業の従事者として、やれることはしていかなければなりませんね。

 

1207 (3)

やっぱり滑ることは最高に楽しいですね。

そんなことを改めて感じたシーズン初日でした。

多くのゲストの皆さんもそうですよね?

そんなゲストの期待に応えられる「好きー場」になれるよう、今シーズンもがんばります。

今シーズンもこんな私たちのブログにちょっとだけお付き合いください。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント