パトロールブログPatrol

枯木も山の賑わい@枯木(かんれき)2019.12.06

皆さん今晩は枯木です、7ヶ月の沈黙を破り本日五竜スキー場がオープンの運びとなりました。

IMGP6868

パノラマコースのみのオープンでしたが、未圧雪部分はゆうに80㎝を越える積雪量で、昨日までお気楽な生活を送っていた枯木はヒーヒー言いながら仕事をしていました。

最近の傾向としてはオープンしたものの、積雪量が少なくしばらくのあいだ綱渡りの状態、というのが続いていましたが今年は大丈夫なような気がします。

IMGP6870

アルプス第1ペアリフトの乗り場はこんな感じです。

IMGP6872

午前中はガスがかかっていたものの、午後からは青空も出て快適なオープン初日でした。更に明日からはアルプス第3ペアリフトも運行するので、グランプリコースもオープンとなります。47と併せてかなり広い範囲が滑れるようになりますので、是非今週末皆さんお誘い合わせの上、五竜スキー場にお越しください。

IMGP6873

やはり雪山は良いですよね!

IMGP6874

本日最終でグランプリをオープンするためのポールやロープを、アルプス第2ペアリフトの乗り場まで運び下山コースをチェックがてら滑りました。ダイナミック中間まではストレスなく滑ることができますが、それより下はかなり雪が薄く下山コースオープンまではもうあと二降り位必要と思われます。明日はダイナミック入り口にてコースを閉鎖いたしますので、くれぐれもダイナミックには滑り込まないようお願いいたします。

IMGP6875

ダイナミック入り口の深いところはこのくらいありますが、とおみゲレンデやエキスパートコースは雪がありませんので(見た目は有るようにみえますが)重ねて下山コースには入りこまないで下さい。

さて私事ですが、さる10月還暦を迎えてしまいました。30歳になった時もかなり年をとってしまった、と思いましたが還暦という言葉の重み(40歳、50歳のときはなんとも思わなかったのですが・・・・!)に押しつぶされそうな感覚に陥ってしまっています。そんな年寄にパトロールような激務がつとまるのか、膝は大丈夫か(最近は手首も痛いしなぁー)など不安が一杯です。パトロールを始めた時の最初のブログのタイトルが今日と同じ”枯木も山の賑わい”でした。あれから14シーズン、最早枯木ではなく、朽木ではないのか!若い隊員に爺呼ばわりされるのか!炬燵に入りみかんでも食べながら好好爺(これをすきすきじいと読んではいけません、こうこうやと読んでください)然としたほうがよいのか!色々な考えが頭をよぎりますが、それらすべてを振り払い、職務に邁進する所存です。どうか皆さん温かい目で枯木を見守っていただければ幸いです。そして今年からハンドルネームのあとにカッコ書きで”かんれき”と打っていますが、これは上高地の玄関口の沢渡をさわんどと読むようなもので、あまりお気になさらずにお願いいたします。

花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに

 

 

ブログへのコメント