パトロールブログPatrol

春の天気、全部盛り(雷抜き)@黒メット2019.05.02

カップ焼きそばはペヤ○グ派の黒メットです、こんばんは。

 

今日も雨からのスタート。

…かと思ったら、雲がかかったり、青空見えたり、雪が舞ったり、いろいろてんこ盛りの天気でした。

 

令和の初雪を拝んで、本日の仕事スタートです。

DSCN0864

標高2000m以上は雪だったのか、

北アルプスのお山の残雪がより白く輝いて見えます。

DSCN0871

アルプス平の雪量は(汚れが目立ちますが)まだまだ豊富。

コブの谷間では土が「こんにちは」し始めましたが、

ほぼほぼノンストレスで滑走可能です。

 

ここ数日の雨でザラメ雪も適度に育ち、

滑走性の良い春雪を楽しめますね。

 

春はいつもコブコブのテクニカルコース、

コブがちょいと深くなってきたこともあり、

昨晩、圧雪されました。

DSCN0869

せっかくのコブが無くなってしまったように思いますが、

圧雪できるのも、コブを作り直せるのも雪が豊富な証拠です。

(年によってはGW前半にテクニカルコースが雪不足で閉鎖されたこともありますしね。)

ご理解、ご協力をお願いします。

 

さて、朝方はモヤモヤと雲が出入りして視界を悪くしていましたが、

すぐに風が雲を飛ばして、視界は良好になりました。

DSCN0859

ただ、本日の風神様は鼻息荒めでして、

リフトも営業開始するも、たまの強風で減速・断続運転で、

風のご機嫌を探り探りの営業体制となりました。

 

ザックを背負ってのリフト乗車は、少し体が前に出てしまうので、

風が強い時は搬器をしっかり持って下さいね。

 

午前中はなんとか営業できていましたが、

お昼過ぎに耐え切れない強風となりまして、

ついに全リフト運休となってしまいした。

 

ご来場のみなさんにはご苦労をおかけましたが、

自然の猛威には敵いませんので、ご了承ください。

 

春の雪山では、強風になっても雪煙で視界不良になり、

身動き出来ないようなことは少ないのですが、

別の脅威で身動きできなくなることがあります。

 

ザラメ雪が飛んで肌に当たると痛いのなんの…。

DSCN0886

ちなみにザラメ雪の散弾を浴びながら、僕の頭をよぎったのは、

「“揚げ玉ボンバー”ってこの位の威力なんだろうな」と思ったのはここだけの話。

 

3時頃になって、ようやく風も止んで、各リフト営業再開しました。

 

ちょいとばかし運休時間が長かった為、多くのお客さんが帰られてしまいました。

辛抱強く待っていた方はごく少数。

大変申し訳ないのですが、風の強弱の予想は大変難しいので、

「仕方がないかな」、

とガラガラのゲレンデを見渡すしかないのです。

DSCN0891

さて、天気の落ち着かないGWですが、

明日は高気圧に覆われていい天気になりそうです。

ご来場おまちしております。

DSCN0892

ブログへのコメント