パトロールブログPatrol

まだスキー場なので@GAN.2019.04.25

五竜は本日もどんよりした天候です。

IMGP6751

昨晩から特に夜明け前頃でしょうか?かなり強い雨がゲレンデに降り注いだようで圧雪された斜面は表面の雪をガッツリ解かし、ミル跡はほぼ消えその下のキャタ跡が浮き出てややボコボコした雪面。少しの雨なら雪に付着した汚れを洗い流しキレイな雪面を作ってくれるのですが・・雨が強すぎると雪を解かす速度の方が速いのでしょうか?表面にはホコリ?黄砂?ともかくとてもキレイとは言えないマーブルな・・・見た目の感じは伝わるかな?「んっ・・・」マーブルってホントは何?無知なので調べると大理石と出ていました。もしくはそれに摸した模様とあり・・・ん~そんなに豪華な感じじゃないけれど、まぁいいかな・・・

IMGP6753

とりあえず見た目は・・・でしたが滑走性はまずまず。一日を通してすっきりしない天候も今日はプラスに働き雪解けもゆっくり・・滑走性は継続というコンディションとなりました。

キレイじゃなくても滑る雪はまだある。アルプス平の積雪量も日々減っていますが・・・・連休までは全然大丈夫そうですね。

ダイナミックコースから下は・・・連日「厳しい」的な情報が出ているとおりで毎日ギリギリ・・・それでもつながっている間は限定的でも下山出来るとしていきたいと思っております。

ただ間違っても板に傷を付けたくない・・・汚したくないという方々はゴンドラ下山をお願い致します。

IMGP6755

また滑るというより通り抜ける感じの箇所もあるので滑走コントロールがやや不安(幅のない所等)な方々も下山はゴンドラでお願い致しますね。

IMGP6759

それと圧雪も今晩よりグランプリコースまでとなっているので御了承を。

出来ることなら平成中はと思っていましたが・・・

IMGP6763

明日の予報もどうやらすっきりしないようですが、今日的に延命効果な一日になればと思います。

そう・・・雪がどんな見た目でもまだまだスキー場なのです。花が蕾をつけたって、春を彩ったって・・・断固としてスキー場・・・

滑れる間は滑り倒して頂きたいと思います。

ではまた明日。

 

ブログへのコメント