パトロールブログPatrol

目に青馬、唇寒し、紫外線@枯木2019.04.18

皆さん今晩は枯木です、初夏のような陽気の今日いかがおすごしですか。

IMGP6688

ここしばらくは良い天気が続き、気温も高いため五竜も雪解けが加速してきています。そうは言ってもアルプス平は、近年にないほど良い状態です。枯木は昨日休みでしたので鈍った体に喝を入れるため、重い荷物を背負い小遠見山までハイキングに行ってきました。その後空身になり今シーズン初めて47にお邪魔しましたが、こちらも雪の状態は良くゴールデンウイークまでは安泰のようです。

IMGP6689

当ブログにも度々書かれていますが、最近の空の青さはまさに“碧さ”と表記したほうが良い位、青さが際立っています。

IMGP6690

青は藍より出でて藍より青し

IMGP6691

そんな言葉がフト頭に浮かぶ位です、白馬ではなく“青馬”と言いたい位なのです。

さてそんな青空続きの今日此の頃、良いことばかりではありません。当然そんなクリアな空からは紫外線が容赦なく降り注ぎ、雪面の白がご丁寧にもそれを反射させダブルで肌に突き刺さります。ご来場の皆様におかれましては、しっかり日焼け止めの対策をして頂くようお願いいたします。枯木は顔は大丈夫なのですが、唇の日焼けは我慢できません。ガサガサになったり、ぱっくり割れて血がでてきたりするからです。唇がガサガサだったりすると、色々困りますもんね!だから常にリップクリームを携帯しているのですが、お気に入りのリップにかぎってすぐになくしてしまい、残念な思いをいつもしているのです。本当にどうでもいい情報なのですが、枯木の好きなフレーバーはココナッツです。

IMGP6694

パトロール本部の横は融雪でグランドキャニオンみたいになっています。

午後になり融雪のスピードが、ターボがかかったように急加速してきました。残念ながらエキスパートコースは虫の息です、明日には閉鎖の可能性があります。閉鎖の際には五竜のホームページや、フェイスブックなどでお知らせ致しますのでチェックしてください。しかし3月の中旬まではとてもエキスパートコースが、ここまで持ちこたえるとは思ってもいませんでした。中旬以降の降雪と低温のお陰なのですが、人工降雪機ではとてもこの状態にすることは出来ないのでやはり自然の力は偉大ですね。

ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞのこれる

令和の御代まであと2週間弱、平成最後のスノースポーツを是非、五竜スキー場でお楽しみください。

 

ブログへのコメント