パトロールブログPatrol

「当たり」な金曜@GAN.2019.04.12

「最高で~す」

IMGP6624 - コピー

本日の五竜は天候晴れ(やや雲が多い)気温-2℃ほぼ無風、雲のレースが日差しを和らげ程好くヒンヤリ感のある気持ちの良い朝です。雪質も相当に良く、特に北向きのパノラマコースは4月とは思えないコンディション(滑った方は嘘じゃないとわかってくれるはずです)。

「ヤバ~こんなにいいの~」と山頂駅の階段から降りて準備をするお客様の声、「いいんですよ、朝の1時間が特にね~」と勝手に頷きながらコースチェック、そんな「ヤバ~い」雪面は移動の際、踏みしめる雪が「ギュッ、ギュッ」となく程・・

IMGP6631 - コピー

南向きグランプリも今朝は負けじと快適です。こちらも、「こんなのもう最後かもだから仕事してる場合じゃないな~」と思える程・・・ともかく天気、雪質共に素晴らしい朝となりました。

IMGP6629 - コピー

今日はスキー場を出て山岳区に繰り出す方も見え「北側はよさそうだな・・気持ちいいんだろうな・・・」と山へ向かう方の背中を見ながら想像・・妄想。

ここ数日の降雪は春山の【ザラメ快適春スキー】とは異質な確実にハイリスクな雪面を作ってしまったとは思いますが良い場所と良い時間をしっかりセレクトして十分注意すれば今シーズンほんとに最後の浮遊感が味わえたのでは?と思います。

IMGP6642 - コピー

が、・・・雪が緩めば自然に崩れる箇所も多くありそうです。明日以降山に入る方は十分ご注意下さいね。

IMGP6638 - コピー

目線を変えて・・今日もゲレンデは静か・・・ということで、

IMGP6637 - コピー

お昼前にお隣の47へゲレンデ状況を見させてもらいに行き・・やっぱり雪・・あるなぁと実感。(お邪魔しました、またよろしくです、ラインE乗車中の写真)

IMGP6645 - コピー

五竜に戻り巡回。午後に入りいつものパターンだと降雪後の柔らかい雪が解け始め重くストップな・・・が定番ですが「んっ、荒れてるけど、滑りやすい」。今日は気温がそれ程上がらず滑走性良好が継続しました。(一時山頂は雪が舞う・・)

IMGP6644 - コピー

堰堤の雪解け水も流れ落ちる水量があきらかに少なかったです。

IMGP6640 - コピー

自分も滑走性が良いあまり転びそうに・・すみません・・スピードは控えめにですね・・・(昨日抹茶君の書き込みにも絶対ダメとありました・・)

IMGP6643 - コピー

とおみゲレンデも雪はあるし滑走性も許される範囲?でしたよね?(自分はそう思いました)

IMGP6650 - コピー

ともかく終日「当たり」な金曜日。

IMGP6653

明日も良い一日を願うばかりです。

ではまた。

 

 

 

ブログへのコメント