パトロールブログPatrol

降雪きたぁぁぁ~~~!!!@はっちゃく2019.03.13

皆さんこんばんは。

 

今日は朝の7時頃から雪が降り始め、そこから一気にとてつもない降りになりました。白馬の本気を久々に見ました。

IMGP6314

分かりにくいのでもう1枚!

IMGP6315

これで分かりにくかったらすみません。

 

どんどん降り続き9時頃にはとおみゲレンデで10センチ位の降雪になりました。

IMGP6317

降り始めの下のエリアの雪はペタペタとくっつく様な湿雪で、あまりメンテナンスをしていない人は結構苦しんだんでは無いでしょうか。その苦しんだ一人に自分も入ってしまったのは内緒にしときます…。

技術が無い分メンテナンスをしっかりしないとな~。

と思いつつもワックスに手が伸びない自分に明日こそは!!

と気合を入れ、意気込んでいるところです。

IMGP6316

因みにベテラン隊員の枯木先輩はしっかりワックスをかけ、板のメンテナンスはもちろん、体のメンテナンスもバッチリみたいです。

 

 

とおみゲレンデ対し上部の雪は軽く良い雪が降っていて、皆さん久々のパウダーに 『やっほー!』 の雄叫びをあげながら滑ってました。

そんな姿を見ながら仕事をしていて嬉しい反面、羨ましさも感じました。

やっぱりパウダーは皆を幸せにしますね。

IMGP6322

そのまま雪は止むこと無くお昼頃にはアルプス平で20センチになりました。しかも軽い雪でとにかく最高でしたよ。

 

しかしパウダーには気をつけないといけないこともたくさんあります。

その中の一つに ”ポケットのチャックをしっかり閉める” があります。

ポケットが開いていて落とし物をしてしまい、これだけの降雪があると捜索がかなり困難になります。

携帯電話などは重要な物ですし、無くすと最も困る物だと思います。

最近のスマホは無くしても捜索する機能が付いているのもあるみたいですね。

使った事がある隊員に聞いたら相当正確に見つけられるとのこと。

その機能で助けられた人は何人もいるのではないでしょうか。

 

雪はそのまま降り続き3時頃になると25センチ弱の降雪になってました。

IMGP6325

今現在も良い降りで明日まで降る予報になってます。

なので明日はテストスキー(雪崩の管理作業)からのスタートになり、皆さんにはご迷惑をかけてしまうかもしれませんがご理解をお願い致します。

朝までの降雪予報がアルプス平で35センチ。

とおみゲレンデで27センチの予報がでてます。

雪質もかなり良いと思いますので、皆さんこの時期の極上パウダーを滑りに来て下さい。

期待していいと思いますよ~!!!

それではまた明日です。

ブログへのコメント