パトロールブログPatrol

板流し@あづま2019.03.06

本日もザラメ日和

快晴ではありませんでしたが、楽しく滑走できたのではないのでしょうか?

IMG_9566

昨日ほど気温が下がらなかった為、夕方になってもアイスバーンにならず

営業終了間際で悪戦苦闘するゲストはいませんでしたが…

IMG_9561

相変わらず、スノボの板を流されるゲストが絶えない一日でした。

お話をお聞きすると…

中級者コースに入ったものの

怖くなって

歩こうと思い

板を外そうとしたら

あやまって流してしまった…というパターンの方が多く見受けられます。

(※または転倒して流してしまった)

昨シーズンのデータだと

1月12件、2月31件、3月47件 多い日には一日7件

(PATROLで把握している数だけですので、実際はもっと多いはず)

板の取り扱いには十分気をつけていただくのは勿論ですが、

コースの選択にも十分注意をしていただきたいと思います。

IMG_9568

因みにゴンドラテレキャビン山頂のアルプス平駅を降りた所のロッカー上に

IMG_9570

コースMAPが置いてありますので、是非ご利用してください。

(白馬五竜スキー場の下山コースは中・上級者コースです。初級者のゲストはゴンドラ下山でお願い致します)

 

さて…明日・明後日は一時冬型になって寒くなりそうです。

降雪の予報も出ています(今夜は10㎝強)

予報どおりであれば、ゲレンデは一時白くなると思います。

出ていた物(石・穴等)は隠れます。

気温の急変は雪崩の発生しやすいコンディションでもあります。

周囲をよく見て、スピードの出しすぎに気をつけていただき、

急斜面の下では立ち止まらないようご注意ください(雪崩注意)

ブログへのコメント