パトロールブログPatrol

Depth@抹茶抹茶どんどん2019.01.05

こんばんは。

正月休みもあと僅か。

コタツに深い根が張ってしまった方もそうでない方も、もうすぐ現実がやってきますね。

 

本日も抹茶抹茶どんどんがディープな白馬五竜をご案内します。

P1050366

朝までの降雪は10cm。

降らないよりは少しでも降ってもらってありがたい。

浅めの新雪を飛ばしながら、朝の巡回スタート。

アルプス平の積雪深は170cmとなりましたが、抹茶抹茶どんどんを始め欲深いスキー・スノーボード愛好家たちを満たすのにはまだまだ足りません。

 

P1050369

200cmくらいの積雪になればゲレンデの段差や夏道も均一化され、写真のような目印ポールは減っていくのですが、

そこまではもう一息。

今日も日中だけで15cmほど降り続けていたので、じわじわ雪が増えている白馬界隈です。

 

あまり雪が無い無いと言っても仕方ないのですが、何年か前にあまりにも雪が降らず、抹茶抹茶どんどんとしては珍しく年末の日曜日に休みになり、夕方薄暗い部屋でテレビを見ていたあのシーズンを思い出します。

そう有馬記念でディープインパクトが勝って引退したあの年。

(それよりは降ってるか。)

 

P1050367

アルプス平に比べるとゲレンデ下部はもう少し雪が薄いので、朝の準備で使うドリルも慎重に慎重に挿します。

気を抜くと地面や石を拾って刃先を痛めてしまいます。

パトロールが使う資材や装備品は高価な物も多いので、雑に扱うと枯木から「バカヤローバカヤロー」と檄が飛びます。

もう少しで心置きなくドリルを深挿しし、ブラジルが見えるくらいの穴を雪面に開けられる日が来るでしょう。

 

P1050373

そうは言ってもアルプス平のコンディションは上々です。

毎夜新たに降る雪が未圧雪部分をリセットしてくれるので、午前中はあちこちでスプレイが上がってます。

コースの脇は新雪が深雪になっている部分もあるので、コース選択は適切に!

 

P1050370

コースのとある場所に打ったこの竹。

こいつが一晩で埋まるようなことになって、朝から嬉しい悲鳴を早くあげたいなぁ。

 

P1050375

お昼時はゲレンデ下部は雲が抜けてました。

明日の朝までにまた10cm程度の降雪予報です。

明日の日中は曇りの予報ですが、急な天候変化にはご注意ください。

 

P1050376

今日も午後からガスが増えてしまい、上部エリアは深い深い霧の中。

滑走者のスピードが落ちるのは事故防止の観点からはありがたいことですが、これでは不快で滑ってても楽しくないですね。。

コースロストの危険性も増します。

 

P1050382

こんな迷いの森や深い窪地に落ちないようにご注意ください。

我々も広く巡回していますが、まずは滑走者の皆様でも慎重にお願いします。

視界不良の際にはゲレンデに音楽を流しています。

その音を頼りに安全な場所まで移動してください。

 

P1050377

そんな音楽放送は本部でも聞こえてくる。

アメリカの赤ちゃんが来るとか来ないとか、そんな曲が流れている夕方。

おお、気付けばこんな深い時間だ。

最終に出なければ。

 

P1050378

最終で山頂まで上がると吹雪いてました。

ゲストの皆様は「寒くて前が見えない!」って感じだったかと思いますが、抹茶抹茶どんどんは(よしよし、もっと降れ降れ!フレー!フレー!)と心の中で絶叫してました。

明日もリセットがかかったアルプス平でお待ちしております。

 

P1050381

枯木「ダパンプだかスノーダンプだかよくわからんが、俺は『お富さん』でボックスステップを踏むというやつをチックトックにアップする!」

抹茶(斬新すぎる。さすが枯木。)

抹茶抹茶どんどんは深いいレバーをMAXにし、深い深いガスの海のグランプリコースの最終に消えて行ったのでした。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント