パトロールブログPatrol

続・恵みの雪@黒メット2018.12.19

好きなお肉の部位はランプとカルビの黒メットです、こんばんは。

 

2日連続で恵みの雪、いただきました。

本日のアルプス平の新雪約30㎝。

DSCN8952

まだ穴が開いていたり、夏の地形の凹凸があったりしますが、

パノラマコースはだいぶ滑りやすいコンディションです。

圧雪してくれている幅も広がりました。

DSCN8960

いやー、天然雪はいいですね。

素直に気持ちいい。

 

朝のうちは雪が降っているものの、陽射しもあり、

きれいな景色が見られました。

DSCN8962

昼前ころから厚い雲がかかり始め、雪もいい降りに。

営業終了の頃にはザ・本降りに。

 

今までは、

「おれ、まだ本気出してないだけだから…。」

なんて言ってた雪の降り方も

「ついに本気を出してきたかー。」、

と思える雪の降りです。

DSCN8977

ま、白馬のお山は本気を出すと、

「一晩で降雪1m」なんて可能性を持ってますからね。

 

「今年は雪不足だぁ」なんて油断していると、

1日で形勢を覆されることも…。

 

さて、シーズン初めの頃の注意事項として、

「新雪を ツボ足歩き 底抜ける」

 

まだ雪がフワフワで底の方の雪の硬さもまばらで、

調子よく歩いていると…ズボッ!

なーんてことがよくあります。

 

スキーを履いて移動できる場合は、極力そのままで移動した方がいいですよ。

どうしても板を脱いで、深雪エリアを歩かなきゃいけない時は、

ハイハイ歩きが有効な時もありますよ。

DSCN8963

ま、不用意にコース脇の深雪地帯に近寄らないのが一番です。

君子危うきに近寄らず、です。

上部、未圧雪部は80cm以上の深雪になっている所も有ります。

 

 

さて、とおみゲレンデですが、こちらも降雪ありました、15cmほど。

だいぶ全体的に白くなりましたが、圧雪車が通っていない所はまだまだ薄いです。

ガリガリいっちゃいますので、お気を付けを。

DSCN8949

 

 

さぁ、明日も降雪予報が出ております。

アルプス平は天然雪100%の上質な雪を楽しめるのではないでしょうか。

ご来場お待ちしております。

 

なお、明日の運行予定リフトは、

ゴンドラテレキャビン、

アルプス第1ペアリフト、

とおみsky4リフト、

とおみ第1リフト、

となっております。

 

降雪、整備、人員配置等により、日々運行状況やオープンコースが変わってしまい、

ご不便をおかけし、申し訳ございません。

ご理解いただけたら幸いです。

不明な点は電話等でお問い合わせ下さい。

 

なお、本日より47スキー場への連絡も可能になりました。

 

下山コースはまだクローズです。

アルプス平からエスカルプラザ方面へ下山の際は、

ゴンドラ下り線をご利用下さい。

ブログへのコメント