パトロールブログPatrol

皐月雪@黒メット2018.05.04

今シーズンは病院のお世話になる事が多かった黒メットです、こんばんは。

 

今日はまさかの雪。

DSCN6987

足下が白くてキレイ。

DSCN6990

リフトの座面にも着雪。

DSCN6991

砂糖をまぶしたように、ゆーきーーー。

DSCN6993

 

ふもとのとおみエリアは雨でしたが、

ゴンドラの山頂駅の標高あたりから雪になっていました。

ゴンドラ山頂駅付近で1㎝ほど、

アルプス第1リフトの終点付近で3㎝ほどの積雪がありました。

 

新雪の滑走性は良くなかったですが、一皮むいて旧雪が出れば滑走性は良好。

 

初夏の陽気で新緑を楽しんでいた山麓の風景とは一変、

冬の景色を楽しめました。

DSCN6998

ただ、暑さに体が慣れてきていたので、ちょっとした寒気にも異常に寒く感じました。

実際、アルプス平エリアでも氷点下まではいかなかったようです。

それでも、北寄りの風が身に沁みて、

インナーやネックウォーマー、ニットなどの冬用装備がないと辛かったですね。

 

ゲレンデの状態はというと、

回復するまではいかず、融雪の速度が止まった程度でした。

出てきちゃっていた地面は完全には隠れず、薄っすら見えるくらい。

ドラクエでいうところ、ボス戦の時にホイミか薬草を使ったくらいでしょうか。

それでも、この雪のおかげで、確実に一日延びたのは間違いありませんでした。

ありがたや、ありがたや。

 

というわけで、ゲレンデの雪の状況は昨日のブログの状態からほぼ変わっていません。

テクニカルコースの入り口も、ホントかろうじて雪がつながっています。

DSCN7004

テクニカルへのか細い道(テクニカルはもう人気ありませんけどね…。)

 

 

コース状況は変わりありませんが、

お客さんの入り込みは昨日より多かったです。

さすがGWの中日。

リフト乗り場には行列、リフトも鈴生りの乗車率でした。

DSCN6999

「不安定な天候」と天気予報でよく言われていましたが、

雷も強風も心配したほど無く、いつも通りに営業できました。

よかった、よかった。

日中に晴れ間も見えましたけど、夕方にはまた雪が降ってきました。

明朝はどうなることか。。。

DSCN7007

 

泣いても笑っても、五竜で滑れるのは残り2日。

悔いの残らないように滑り納めていただきたいですが、

ケガが起きやすいのは「ラスト1一本」の時だったりします。

DSCN7010

明日も明後日も、パトいらずで過ごされます様に、

最後まで笑って滑り納められるように十分に気を付けてくださいね。

ブログへのコメント