パトロールブログPatrol

もういらないはずなのに@GAN.2018.04.09

今日も降りました(もちろん雪です)。

IMGP5489

昨日程ではないですが朝一の山頂には約15cm、 圧雪された上に積もったやや重めの新雪は意外に滑りやすく早起きをした方は季節はずれの気持ちよさを2日連続で楽しめたのでは?と思います。

IMGP5493

実はとおみゲレンデも同じような降雪量でした。「もう雪はいらない」といいながら仕事をしても、降れば心のどこかが踊ってしまうのはいまだ子供なのか?ばかなのか?(後者かな・・)

IMGP5494

IMGP5496

でも今日は昨日ほどの来場者数が無かったので(ゲレンデはすごく静か)降った分がパックされることもなくボコボコに・・・特に少し気温が上がってからのとおみゲレンデはかなりのストップ状態になってしまいました。 (ダイナミックまでは滑走性はまずまず、ボコボコは同じ)アルプス平は終日雪の1日でしたが、明日は天候も回復?し気温も上がりそうです。雪質等心配な面はあります・・・だけど朝だけはきっと滑りやすい圧雪バーンが皆様のご来場をお待ちしている事でしょう。

IMGP5500

さてこの降雪 季節はずれと書き込みましたが4月に雪が降る事はそれ程珍しい事ではなく普通な事・・・ただ今回は降った量が季節はずれでした。 それでも過去をのぞくと数年に1度はこの時期にまとまった降雪があるようで・・・又そんな年は決まって降るべき時に降っていない期間が必ずと言ってよいほどあるようです。 今シーズンでいえばシーズン初めの降雪、11月からゲレンデは良い状態でしたがそのあとが(特に1月中旬頃)降らなかったり・・・今回のトータル約70cm程の降雪は通常3月中旬~終わりにかけて降るべき雪だったように思います。(その頃は「え~」ってぐらい暑い日が続きました・・帳尻あわせではないと思いますがバランスをとっているのかな?自然に、と思ってしまいます。

IMGP5507

そういえば・・・過去を調べていたら同じ時期に同じような降雪があったシーズンでは4月21日アルプス平で50cmの降雪が・・・・今シーズンはどうなるでしょう? ではまた明日

 

ブログへのコメント