パトロールブログPatrol

晴のち風雨@黒メット2018.03.29

お気に入りのブーツが生産中止になるそうで、慌てて買い溜めした黒メットです、こんばんは。

 

今日もポカポカな朝。

東の景色は今日もザ・春霞。

DSCN6538

朝から雪面は陽射しとプラス気温でゆるんで、柔らか。

 

キレイに整えられた圧雪面とゆるんだザラメ雪のコラボは、

この季節ならではの気持ちよさ。

個人的にはけっこう好きです。

 

振り返って、西の景色を見ると、

今日も後立山連峰が見事にそびえ立っています。

DSCN6548

連日のお目見えは珍しいのですが、ありがたい。

 

さて、ゲレンデの状況はというと、

こちらも連日の話になりますが、融雪が進んでいますね。

日中の雪質はザブザブのザラメ雪も相変わらず。

 

とはいえ、まだまだメインコースはほとんどストレスなく、

いつも通り滑れます。

(コースの端は茶色くなってきましたがね…。)

DSCN6555

エキスパートコースのコブの谷にも土は出ていません。

DSCN6540

もちろんテクニカルのコブもキレイ。

DSCN6571

 

春の雪は、それはそれで、真冬の雪とは違う楽しみ方があります。

皆さま各々の技量や趣向に合わせて楽しんでいただけたら、と思っています。

 

さて、春の雪の困ったさんのお話です。

3ヶ月以上のあいだ、積もり積もった雪。

実は、同時に積もっちゃってた塵やホコリに黄砂などなど、

雪が融けると表面に現れます。

DSCN6569

 

こいつらの上を滑ると、滑走面に張り付いちゃうことも。

春は滑り終わった後のメンテナンスも大事になります。

ウィンタースポーツは道具あってのものです。

まめにかまってあげていい状態を保つのも、事故防止のもとかもしれませんね。

 

 

 

今日も一日いい天気かやー、と思っていたら、意外と雲も多い。

DSCN6543

陽射しが陰ると、涼しい通り越して、肌寒い。

着る物に悩みますね。

DSCN6564

おや、これはレンズ雲?

観天望気によると、風が強くなる予兆。

 

どうなるのかなー、と思っていたら、

この2時間後にはみるみる風が強くなり、

ついにはアルプス平のリフトは耐え切れずに運休へ。

DSCN6581

おまけに重い雲もはり出して、雨まで降る始末。

花粉症的にはありがたい雨ですが、ウェアが濡れるとやっぱり下がるテンション。

複雑な気持ちで最終点検を行いました。

 

今晩は雨予報ですが、明日はまた晴れ予報。

 

明日はサロモンJrカップがとおみゲレンデで開催される予定です。

小学生レーサーのシーズン集大成を計る大会。

がんばれ、ミライモ○スター。

 

で、一般の方々にはご協力のお願いがあります。

とおみゲレンデが上部から下部まで、昼過ぎ頃までセパレートされますので、

ご了承下さい。

DSCN6577

いいもりゲレンデへ移動する際には、

係員の指示に従いますよう、お願いします。

 

ではでは、本日はこの辺で。

ブログへのコメント