パトロールブログPatrol

春に近づいていますね。@もみじまんじゅう2018.03.12

パトブログをご覧の皆様こんばんは、新人隊員のもみじまんじゅうです。

昨日と違い、本日は朝~終業まで晴天がつづき朝方はとても気持ちよく滑ることができました。明日も晴れ予報、そして後数日も天気が良いそうなので、ぜひ多くの皆様にお越しいただければと思います。また、言わずもがな、とても暖かくなる予報でもありますので服装に注意してご来場ください。

IMG_20180312_111532

本日のゲレンデは陽射しのため昼ごろから雪の荒れが激しく、ダイナミックコースは上級者向けの状態になっていました。濡れて重たくなった雪に足をとられ、苦労した方も多かったのではないでしょうか。とおみゲレンデはザブザブと音がしそうな雪質でしたが、エキスパートコースは始終ガリガリと音がしそうな状態でした。夕方になるととおみゲレンデもガリガリになってきます。春らしい雪質変化に皆様ご注意ください。

IMG_20180312_145011

春に近づき、コースからでも色々みえてくるものがあります。

どんどん雪が融けてくるためコース脇には大きなクラックが出現します。ロープ・ネットを越えた先(越えてはダメですよ)もちろん、ゲストの方々が目にし易い所ではダイナミックコース側面やウッディコースの法面に出現してしまいます。パトロールにて埋める・看板を立てる等の対策をしていますが、追いついていない場合もあります。もしこれらの場所に立ち入る時は、少し気をつけて滑ってみてください。

IMG_20180312_145330

また、毎日勤務していると木々の蕾がふくらんでくるのがわかります。(写真はうまくとれませんでした…)早く春がきて、花が咲いて、新芽が芽吹いて…などつい考えてしまいますよね。冬が好きですが、春もとても楽しみです。でも春がきたら、またスキーがしたくなるんでしょうね。

IMG_20180312_110347

話は変わりますが、今日久しぶりにD水槽(アルプス平のスーパーコースへの分岐看板上部エリア)へ行ってみたところ、大きなくぼみ?の様になっていました。滑走可能エリアですので、もしここに入る方は地形の変化に注意していただきたいです。降雪や強風で形が変わりやすいため、未圧雪エリアは入ったことがある所でも、しっかり様子をみながら滑ってくださいね。

自分からは以上です。最後にきれいな白樺で締めます!

IMG_20180312_105926

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログへのコメント