パトロールブログPatrol

明日は特別・・・・・か?@枯木2018.02.13

皆さん今晩は、枯木です。3連休明けの火曜日如何おすごしでしょうか?昨晩は高木美帆の銀メダル、原大智と高梨沙羅の銅メダルに沸いた平昌オリンピックでしたね。枯木も今日早起きしないといけないにも関わらず、ついつい夜更かしをしてしまいました。やはり同胞の活躍を目の当たりにすると、胸が熱くなってきますね。

IMGP5202

上の写真はアルプス360の一階への入口のですが、ここ最近の降雪でかなり狭くなってきています。360のスタッフが雪面を削り、階段を作ったりしていますが最近の降雪には追いつかないようです。ここ数年の傾向ですがアルプス平ととおみゲレンデとの降雪の差が大きく、アルプス平はほぼ例年並みで推移していますが、とおみゲレンデは年々降雪量が少なくなってきているようなきがします。

IMGP5201

本日は上部の降雪が40cmほどあり、テストスキーからのスタートとなりました。テストスキー終了後は埋まったマットを掘り出したり、雪で埋まってしまった常設ネットの前に新たにネットを足したりと、一日作業の日となりました。その合間にケガ人対応、スキー場管理区域外でおきた雪崩の情報等、それらの対応に追われ、あっと言う間に一日が終了してしまいました。報道等で今年は記録的な大雪と騒いでいますが、実は白馬はそれほどでも無く、日々の暮らしは本当に楽なのです。(雪掻きをする回数が例年の半分以下です)ただ昨日今日と合わせて1m近く降雪があると、各所積雪が不安定になり雪崩がおきやすい状況です。山へ行かれる方は、そういったことを考慮していただき、安全な行動をしていただきたいとおもいます。いわゆる正常性バイアスと呼ばれるものに人間はとらわれがちなので、少し臆病と思えるぐらいの意思決定を自分も含めてしていきたいですね。

IMGP5203

そんな訳で一日があっと言う間に過ぎ、ナイター前圧雪の時間ですがまだ雪はいい降りをしています。今日日中15時までの積雪が20cm以上あったため明日もまたテストスキーになりました。良い雪の状態も続きそうです。是非皆さん暖かい服装で良い状態の五竜スキー場にお越しください、パトロールはじめスタッフ全員で皆様のお越しをお待ちしております。

さて明日はバレンタインデイですね。ゴジバが(もう義理チョコはやめましょうという)キャンペーンをしているようです。さてどうなることでしょう、いずれにしても明日は各所で甘い香りが漂うことでしょう。

明日は特別 スペシャルデイ 一年一度の チャンス

 

 

 

 

ブログへのコメント