パトロールブログPatrol

わかってください@枯木2018.01.12

皆さん今晩は、枯木です。今シーズン最強の寒波が来ているらしい日本、如何おすごしですか?ここ白馬は気温は低いものの降雪はそれほどの事も無く、むしろとおみゲレンデや神城ゲレンデなどは、例年よりも少ない感じがしています。この週末はまた暖かくなる予報ですが、さてどうなるのでしょう。

IMGP5036

さて、五竜パトロールにも今シーズン数名の新人が配属されました。新人達はもちろんスキーが好きでこの仕事を選んだのですが、スキー以外にやらなければならない事がたくさんあります。この写真もそのうちの一つ三角巾です、新人は三角巾法の20種類以上をすべて覚え、習得しなければなりません。さらに包帯法やビーコンサーチ等々それこそ山ほど覚えなければならないことがあります。それらを待機中に練習したり、本を読んで知識を得たりしています。一日も早く一通りのことが出来るようになり、”戦力”になってほしいものです。

IMGP5037

昨日DE君が当ブログで、滑走禁止エリアでの滑走のことを書いていましたが、残念ながら今日もかなりの方がそれらのエリアに進入していました。もちろん進入された方は危険であるだけではなく、雪崩を起こしてしまった場合その雪崩でコース内にいる人を巻き込んでしまう可能性があります。更にはその滑走痕を見て、なにも装備を持たない人が進入してしまうことがあるのです。当ブログをお読みの方は、そのような行為に及ぶ様なことはありません。それ以外の方にいかにご理解いただくか、周知徹底できるか、我々も看板やホワイトボードなど掲示するなどをしているのです。是非わかっていただきたいのです。昨日のブログで白馬ルールのポスターの写真を掲載いたしました。そうした所ある方から、今は営業していないスキー場の載っているポスターは如何な物か、というご意見をいただきました。大変細かい所まで当ブログを深く読んでいただいているようで、感謝感激です。もちろん古い物であることは百も承知なのですが、それでも藁にもすがる思いでそれらを使っているのです。是非今はやりの言葉、”忖度”をしていただければ、と思います。

IMGP5038

これから厳しい冬です、注意を時々書きます、氷で文字が滲んでーも、わかってーください!!

世の中よ 道こそなけれ 思いいる 山の奥にも 鹿ぞなくなる

 

ブログへのコメント