パトロールブログPatrol

年の功より雪の功@単なる田舎の男2018.01.06

皆さんこんばんは。

そしてちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。

最近、さらにスキー熱に火をともしている、

単なる田舎の男略してイナ単です。

 

ここ数日は降雪量の少ない日が続いていますが、

ゲレンデは今日も滑りやすい環境でした。

そんな一日の今夜の2本は、

『ロープの先はDanger zone』

『天候の変わり目にはご注意を』

ではではどうぞ。

 

『ロープの先はDanger zone』

ゲレンデを滑走していると必ず目に入るロープやネット、

当然設置してあるのには意味があるわけです。

ただコースを示しているだけ。。ではないのですよ。

ロープのその先には、Danger zoneすなわち『危険』があるということなのです。

例えば、テレキャビンの駅や、アルプス360レストランなどの大きな建物近くにあるロープの先には、

一見ロープ内と変わらないような感じはありますが、上を見上げると。。

IMG_0820

こんな感じで積もった雪が落ちそうに。危険ですよね。

アルプス平のゲレンデのコースサイドに設置してあるロープ。

当然みなさんもご存知かと思いますが、滑走禁止エリアですよね。

皆さん自身にも危険が降りかかるだけではなく、ルールを守ってロープの先に出ていない滑走者の方にも、

雪崩等で危険を与えてしますのです。

危険なのは雪崩だけではありません。

ロープの先は、大きなクラックなどもコース内から確認されています。

ロープの先でそんな大きなクラックなどに落ちたら。。考えるだけで怖いですよね。。

IMG_0821

そんな危険なロープの先には何があっても入らない。それが一番ですね。

もしも、ロープの先で何かがあった場合は必ず、白馬五竜スキー場のスタッフまでお声かけ下さい。

 

『天候の変わり目にはご注意を』

こちらは本日の午後のパノラマゲレンデの様子です。

このときの気温は、-5℃をさしていました。

上部では少々視界も悪く、雪がいきおいよく降っておりました。

IMG_0818

午前中は晴れてはいませんでしたが、

午後ほど天候は悪くありませんでした。

山の天候は変わりやすいものです。

急な変化にそなえた万全の装備での滑走をおすすめ致します。

 

最後になりますが、

スポーツに最適とされる飲み物は、以外にも炭酸を抜いたあの有名な黒っぽい色のアノ飲み物って知ってましたか?

都市伝説のように言われていた話ですが、意外と本当らしいですよ。

そんな以外な環境で、能力や機能を発揮するものが身の回りにもあるかもしれませんね。

皆さんもぜひ探してみてください。

 

明日も綺麗かつ大自然のゲレンデで皆様の来場を心よりお待ちしております。

おまけで今日見つけた小さなかまくらの写真です。

IMG_0819

 

 

ブログへのコメント