パトロールブログPatrol

準備@あづま2017.12.21

今朝の降雪はほんのちょこっと(アルプス平ゲレンデ)

平日ということもあってゲストもちょこっと。

IMG_6126

静かな木曜日でしたが…

PATROLは作業メインの一日(巡回もしていますよ)

そう年末年始に向けての準備です。

IMG_6128

アルプス平ゲレンデの南側、通称「大斜面」・ダイナミックコースの迂回路などにロープを設置。

これでハイシーズンのゲレンデレイアウトにかなり近づきました。

しかしゲレンデはまだまだ雪不足。

大斜面は地形のうねりが激しく、よく見て滑らないと「くぼみ」に落ちてしまうのでご注意下さい。

IMG_6124

今日は午後から「とおみゲレンデ」の雪面がかなり硬くなっていました。

そんなところでの転倒は大きなケガの原因となります。

25日のクリスマス頃までは多くの降雪が期待できない感じなので、しばらくはこんなパターンかもしれません。

午後からの雪質変化にご注意ください。

IMG_6130

もうすぐ年末年始ですよね。

皆さんは滑りに行く計画を立てられたでしょうか?

スキー場へ出かける前に、今一度「準備」ができているか、確認していただきたいと思います。

*     *     *     *     *     *     *

忘れ物はないですか?(結構財布忘れることあります)

悪天候になっても大丈夫なグッズはありますか?(ヘルメット・ゴーグル・ネックウォーマー等)

車は冬用のタイヤですか?(村内の道路の雪は少なめですが朝・夕凍っています)

宿泊先はどこか分かりますか?(人任せにしていませんか?知らない方、意外と多いです)

ビンディング調整は大丈夫ですか?(朝イチの山頂で調整している方、よくお見かけします)

保険証のコピーはありますか?(もしもの時に…)

 

 

年末年始は混雑します。天候が荒れる事が多々あります。

どんな状況になっても大丈夫なように、しっかり準備して、

「良い年越しだった・良い正月だった」と言える年末年始をお過ごし下さい。

ブログへのコメント