パトロールブログPatrol

出かける時は忘れずに(古いかな・・・)@GAN.2017.12.15

IMGP4875

朝一番の気温は-7℃ 天候晴 キュッと締まった良い雪 キンと冷えた空気も朝日の暖かさで丁度いい感じ、本日「最高の~」予感しかしません

IMGP4878

アルプス平は当然

IMGP4880

日々圧雪面積が広がりどんどんトップシーズンに近づいているようです。

IMGP4883

とおみゲレンデもだいぶコンディションが上向いてきて人工降雪混じりの雪もいい感じになじんで滑りやすくなってきました。

平日にも関わらず気持ちのよいターンを刻みにたくさんのご来場有難うございます。きっと今日はよい一日だったのでは?と思います。が・・・このくらいコンデションが良くなり雪も締まってくるとスピードは当然上がり気味・・・それも醍醐味・・・ですよね。でも、事故(特に衝突)にならないよう各自周りをよく見て自己防衛の気持ちはそのスピードによる爽快感に消されてしまうことなく持っていてくださいね。特に朝一番の比較的空いているゲレンデ、少し人が増えてくる10時頃~午前中はご注意くださいね。本日も数件衝突事例が発生しパトロールが現場へという一幕がありました。幸い大きな事故にはならなかったようですが、せっかくの楽しい時間を自ら壊してしまわないよう自身での御注意忘れずにお願い致します。

IMGP4886

本日、コース状況は一日を通して良好のまま、やはり「最高の~」でした。やや日影になったゲレンデはひんやり感が増していましたが気持ちイイ

IMGP4887

そんな「イイ」に小姑的な、もう一つ・・・写真をみるとちょっと一枚バーンのように見えませんか?(少しピンボケ気味ですみません)これ・・真ん中辺りは段になって通路的に圧雪面が通っているんです(近づけばはっきり解りますが・・・)そう・・日影になると斜面変化がわかり辛くなるのです。午後の疲れた体、注意が薄れた気持ちの中でコースコンディションや自身のコンディションを見極める事を少しだけでも忘れずに持っていて欲しいと思います。(足元はけっこう荒れた斜面です・・・解り辛いですよね)最後の最後で楽しい一日を台無しにしない為に・・・・これも御注意お願い致します

IMGP4890

最終のゲレンデは最後まで良い雪の音がしていました(雪がキュッ、ギュッと鳴いていましたよ)きっと・・明日も継続・・・・ちょっと気温が心配ですが・・・たっぷりの雪と良いコンディションでご来場お待ちしております。

IMGP4888

その際は楽しむ中にも「ちょっとだけ注意する自分」も忘れずにお持ち下さいね。

ではまた明日。

 

ブログへのコメント