パトロールブログPatrol

全国共通@抹茶抹茶どんどん2017.12.08

こんばんは。

抹茶抹茶どんどんです。今朝は余裕を持って出勤しました。

この仕事は通勤中からワクワクしっぱなしです。

 

PC080359

明け方から降った雪は営業開始時点で7~8センチとなり、圧雪面もプチパウダー。

ここまでの降ってきた粉雪に比べて、やや水気のある重い雪でしたが、ゲレンデの「かさ増し」にはもってこいでした。

 

しかし色々な雪質がありますね。

全国にたくさんのスキー場があり、それぞれ様々な雪が降ってるんだろうなぁ。

PC080360

そんな重めの雪が、ほぼ1日続いた本日の五竜。

降雪により視界が悪い時間帯もありましたが、ただのガスガス状態よりは、降ってるものが雪であれば割と許せてしまう。

更にこの時期に降雪が続くということは、例え今の眼前は見えなくとも、スキー場の今後はとてもクリアーに見えている。そんな感じすらします。

 

PC080361

明日はダイナミックコースより下、そう下山コースが再オープンします。

SKY4リフトも営業予定です。

とおみゲレンデはまだまだ薄い所がありますので、コースを一部規制したり、目印ポール等が立つことになるでしょう。

 

全国のスキー場はほぼ100%、下部のほうが積雪(天然)が少ないはずです。それに比べて下部ほど人工構造物や集水枡などが多く存在しているのも、各スキー場に共通していることだと思います。

なので明日の下山コースやとおみゲレンデも、あまり無理して攻めたり、切ったりしなようにお願いしますね。

 

そんなシーズン初めがもどかしいのも、全国のスキー場やパトロール隊員達には共通ですね。

 

PC080367

下山コースの準備。

見た目は白いですが、まだまだ薄いです。

 

今週末にオープンのスキー場も多いのかな、と思います。

「今日あたりは、同じようにパトロール達がオープンに向けて奮闘しているんだろうな」と全国のスキーパトローラーに思いを馳せていました。

 

PC080372

山が違えば国が違う、くらいに各スキー場のパトロールは「しきたり」や「スタイル」はそれぞれだと思います。

しかしながら、「少しでも良いゲレンデをゲストに提供し、安全に楽しんでもらう。」という考え方だけは全国、いや全世界共通なのかな、とも思っています。

 

そして(自分達もちょっとだけ楽しみながら)ってところも共通かな。

PC080364

今日の少し重めのパウダーを切り裂いて滑りました。

これはこれで楽しかったです。

調子に乗ってコケたけど、重めの雪がしっかりクッションになってくれました。

 

PC080376

最終ではこれくらい積もってました。

20cmくらい。

明日は曇り予報ですが、朝イチはリセットされたコースのはじのパウダー、狙い目ですね。

夜の気温も下がるので、積雪の水分が抜けてドライに戻るかもしれませんね。

 

PC080373

本部での待機中に枯木さんはおかしをむしゃむしゃ食べていましたが、ピンキーに突っ込まれて「あ、また食べちゃった」と白々しい。

「今のは無かったことにしよう」なんて自己完結していたので、抹茶抹茶どんどんは(さっきコケたのは無かったことにしよう)と、枯木さんにも突っ込まないでおきました。

 

ただ、(全国に目を向けても、こんなファンキーで素敵な老紳士のパトロールはいねーだろうな)と思った抹茶抹茶どんどんなのでした。

 

PC080371

そんなわけで全国のスキーパトロールのみなさん、明日も、今シーズンも頑張りましょう。

きっと通勤中からのワクワクも共通ですよね。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします

 

 

ブログへのコメント