パトロールブログPatrol

陽射しとはしばしの別れ@黒メット2017.12.04

巡回中にキツツキを見かけると嬉しくなる黒メットです、こんばんは。

 

3日連続の快晴の朝。

ゴンドラ山頂駅から始業点検に外に出かけると、眩しい太陽と雪がお出迎え。

この風景は何度見ても、気が高まりますな。

DSCN4503

 

 

さて、唐突ですが、

本日のブログは業務日誌風味で実験してみようと思います。

 

 

12月4日 月曜日

 

8時 ゲレンデ始業点検

[ゴンドラ アルプス平駅 8時気象]

天候:晴れ

気温:0度

降雪:0㎝

積雪:105㎝

風:無風

 

雪面状態:乾雪

・南面を中心にサンクラスト、アイスバーン有り。

・グランプリ、パノラマ圧雪面はほどよく締まりエッジもかむグッドコンディション。

・表面霜有るも厚みは薄い。1㎜ほど。

DSCN4510

8時15分~ゴンドラ&各リフト定刻で営業開始。

 

来場者、平日らしく、少なめ。

空いてることもあって、圧雪面を飛ばす方が多い。

スピード出し過ぎ注意。

 

 

9時頃から薄曇りに。天候下り坂。

 

所々で、地面が出たり、浮石が転がっている。

注意個所

・アルプス第2,4改札~アルプス第3リフト改札間

・スーパーコース下部

・パノラマコース スーパーコースとの分岐付近

・コブのラインの谷間₍テクニカル北側 グランプリ中間より下の北側)

DSCN4525

DSCN4522

 

12時頃 雲量が増え、日差しが途絶える。

DSCN4520

 

14時30分頃 雪が降り始める。

雪面は大きく荒れておらず、滑走しやすい状態が終日続く

DSCN4526

 

[ゴンドラ アルプス平駅 15時気象]

天候:雪

気温:3度

降雪:0㎝

積雪:105㎝

風:微風 西よりの風

(表面霜は北向きの斜面で残っている可能性有り)

DSCN4527

 

16時~ 営業終了、最終点検

 

業務終了。

 

[傷病者対応:3件]

モービル出動:2件

アキヤ出動:0件

自走対応:1件

雪面が硬くなっていたので、手首や頭のケガに注意が必要かも。

未圧雪部など固い雪があるところは板が引っかかり易いので、注意。

 

 

さてさて、箇条書きで連ねてみましたが、どうでしょう。

ゲレンデの状態が伝わりましたでしょうか。

 

どうしたら皆さんに上手く伝わるか、これからも色々試していこうと思います。

見苦しい時もあるかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いなのです。

 

 

では、ここで、いつもの僕らしい写真を2点。

RSCN4529

RSCN4528

キツネかタヌキの足跡ですかね。

ある所では柔らかく、沈んだ足跡なのに、ある所では固く、手形のような足跡。

 

一見、同じ雪面に見えますが、日照時間、斜面向き、標高など、

様々な要因で雪質は変わります。

 

雪質に合わせて滑るのも滑走者の義務です。

見えるものだけでなく、いろいろ想像して、危険を予測して滑っていただけると、

事故やケガも少なくなると思いますので、よろしくお願いします。

 

 

さぁ、今晩から雪予報が続いております。

陽射しとはしばらくお別れですかね。

でも、今宵は月夜周り。

「月夜周りは雪が降らない」

言い伝えが勝つのか、科学の天気予報が勝つのか、こうご期待です。

ブログへのコメント