パトロールブログPatrol

2日目です@GAN.2017.11.22

営業開始2日目です

IMGP4760

予報通り降雪は無く未圧雪ままスタート。でも昨日の夕方からの気温が低く少し雪の水分を飛ばしてくれたようで雪質はドライ、見た目と積雪量はどうあれ、この時期にしては滑り易いコンディションだったのでは?ないかと思います。

IMGP4763

パッと見

IMGP4764

地面の露出もないのでそれほどのストレスも無くサラッと流せる感じ・・・・

ここ2シーズン始まりが遅く11月後半のムズムズ感をどう処理すれば・・・と思われていた方々も今シーズンは各所でいつも通りの初滑りを期待して良いのではないでしょうか?

IMGP4766

自分達も今シーズンは早いはず・・の想いがとりあえず実現して「まだ少ないけど・・いやぁ~気持ちいいねぇ~」と爽やかな会話が・・・

IMGP4767

ちょっと欲が出て「グランプリまで行ければなぁ~、サイコーなんだけど・・」 こちらは見た目が「かなり良い」のですがもう少し降雪が必要でしばしお待ちを・・・

IMGP4771

そんなパノラマオンリーな五竜へ本日もご来場していただきありがとうございました。昼前に15分程度リフトが安全点検の為運転見合わせという場面もありましたがご理解いただき無事再開、ゲレンデの危険箇所のマーク(ポール)をさし直してくださる方もいたようで感謝しております。

IMGP4775

お昼を過ぎると雲が増し太陽を隠して、やや雪面変化がわかりづらくなりましたが、雪融けの速度も緩くなると思えば許される・・最終前のコースは滑るとポコポコと積雪が少ない時のお知らせ的な感覚がスキー板から伝わってきていたので「ん~ちょっと心配」と揺れ動く心・・・

そういえば明日は祭日、本日よりも多くの方のご来場が予想されますが、このよう現状ではやはり圧雪作業は無理そうです。(最終間際雪がチラチラと舞い始めました。が、圧雪作業は20cm位上乗せがないと・・・)ですが、まぁ圧雪は無理でも上乗せが少しでもあればコンディションはよくなるはずですし・・・よい意味で天候下り坂に期待して明日を待ちましょう。(明日より47ラインEも営業予定です、・・ですが47から上がることは出来ませんのでご注意ください)ではまた明日。

ブログへのコメント