パトロールブログPatrol

冬の名残か夏の先駆けか@黒メット2017.05.04

リズム感なくて音痴な黒メットです、こんばんは。

 

今日は春の陽気を通り越して、初夏の陽気。

DSCN3411
山桜もイイ感じに咲いております。
朝から山頂でも2桁気温でした。

DSCN3340

パノラマとグランプリコースは圧雪がしっかり入り、
整えられゆるんだザラメ雪の雪面はなんともいえない柔らかさで、
この為に早起きのしてゴンドラに並ぶ価値はアリですね。
さて、GWど真ん中。
大勢のご来場、ありがとうございます。

DSCN3372

お天道様もお山様も歓迎のご様子でしたね。
ザ・春スキー日和。
で、こんなお客さんが多いの日の午後の定番、
コブコブなグランプリコース。

DSCN3422
全面ボッコボコ凸凹です。

ザラメ雪とは、ようは氷の粒を薄い水の膜が覆っている状態。

DSCN3436
ちなみに、薄着で転んで、このザラメ雪でスリ傷まみれになることもあるので、お気をつけを。

DSCN3386
手に取ると、丸い水晶の集合体の様でキレイです。
まぁ、この薄い水の表面張力のおかげで、
ちょっと粘り気があり結合力が強い雪になるわけで、
きっとそれでコブが出来易いんだろうな、と思った理系脳の僕でした。
コブとザラメ雪に慣れていない方はコブコブグランプリにかなり苦戦すると思います。
最後の一本は時間に余裕を持ってお願いします。

パノラマコースはこちらに比べればまだフラットなので、おススメです。

なお、テクニカルースはコブ好きに大人気。

DSCN3417

ですが、明日(5/5)は大会が行なわれる予定です。

コース中央部が貸切になるのでご了承下さい。
さてさて、気になる新記録を樹立した下山コースですが…。

ダイナミックコース。

DSCN3361

コース幅3分の2が地面です。
とおみゲレンデ上部より。

DSCN3406

橋はなんとか、ですが、その上部が全体的に薄くなってきました。

 

7日の日曜まではもたないかも。
というか、今日か明日にも終了か、といったところです。
暑すぎた…。

えー、下山コース閉鎖の際には、下山はゴンドラ下り線のみとなります。
夕方には行列になる可能性もありますので、ご了承下さい。

 
今日は空と雲&雪の青と白のコントラストがキレイな1日でした。

DSCN3398

そして、ウッディーコースには青と白がキレイな夏の使者オオルリがおりました。
「まだスキーやってんのか、人間は。」なーんて思われてるんですかね。

なんと思われようと、残り3日。ケガ無く楽しみませう。

ブログへのコメント