パトロールブログPatrol

今回は本当に最後のブログです@DE2017.03.24

こんばんは、最後の休みにアイスクライミングをと意気込んでおりましたが、南岸低気圧にすべてを潰されまして、ふて腐れておりましたDEです。

さて、時間が経つのは早いもので、とうとう私も五竜での生活が1週間を切りました。

シーズンを振り返ってみるといろいろな事があったなと感じます。

詳細はあえて書きませんが、いろんな事を学べて本当に良いシーズンになりました!

 

さて、本日のゲレンデ状況ですが、昨晩からの降雪がアルプス平で15cm程。予報に反してずいぶんと積もりました。

圧雪面の上に軽いパウダーが数センチ乗っていてとても滑りやすいゲレンデ状態でした。

朝一番は小雪の中、ガスも濃く視界が悪い状況でしたが、10時を過ぎた頃からガスも抜け青空も広がり始めました。

IMGP4238

IMGP4241

3月末とは思えないほどの景色。心が踊りますね!!

IMGP4244

非圧雪面も気持ち良さそうなパウダーでした。

IMGP4248

エキスパートも新雪がのって一見良さそうに見えましたが、新雪の下はカチカチ。終日変わらずでした。

昼前から風が強まり始め、一時はアルプス平リフトも減速や断続的な運転へ。そしてゴンドラも・・・。

また止まってお客様に迷惑をかけてしまうのかとビクビクしていましたが、なんとか営業時間内もってくれました。

14時頃から再び小雪&ガス発生。

IMGP4249

次の写真も10時と14時の写真ですが、同じ日とは思えませんね。

IMGP4245

 

IMGP4251

そして、今日は日中も気温は全然上がらず朝9時と昼の15時の時点で温度変化なし、-4度のままでした。

ということで、軽い雪が飛んでしまったあとは、場所によっては固い雪面が現れる所もありました。

滑走の際は圧雪、非圧雪も含めご注意ください。

15時過ぎた後はまた日が射したり、射さなかったり。最終も小雪がちらついていました。

IMGP4254

 

さて、明日は移動性高気圧が日本列島をすっぽりの予定です。気持ちの良い滑走ができると思いますので、是非白馬五竜へお越しください。

週明けはまたまた寒気が入ってくる予報がでています。今年の冬は長続きしそうですね。

私事ですが、春が来る一足先に白馬をあとにして、自分のスキルアップの為にカナダへ行ってきます。

成長してまた白馬に戻ってこれればと思います。

最後にいつも通り一言。

What ever you decide to do, make sure it makes you happy.

自分の人生です。やりたいことやって、楽しく生きればきっとなにかが開けるはずです!

1シーズンありがとうございました!!!

ブログへのコメント