パトロールブログPatrol

ガリガリかあずきか@黒メット2017.02.24

ソフトクリームはカップよりコーン派の黒メットです、こんばんは。

 

本日の五竜は、カチカチ山。

DSCN2168

この一週間は雨に風に雪に晴にと、コロコロと天候が変わりまして、さながら猫の目のよう。

今日の朝は昨日の風が残っていて、アルプス平のリフトの営業開始が遅れました。
その後は風も止み、陽が差す時間もありましたが、雲の動きで視界の悪い時も。 ちなみに気温は終日低め。

雪質というのも天候によって左右されるものでして、
一昨日は良質な粉雪コンディション、昨日は重い湿雪、

そして今日は…アイスバーン。

DSCN2172

まさに猫の目。(猫の日は過ぎましたけどね。)

わずかながら降雪もありましたが、風で飛ばされて新雪0cmのとこが大半でして、。
未圧雪部は昨日の荒れた雪面のままカッチカチ…ってか、ガチガチ&ガリガリ。
ろくにターンを出来たもんじゃなかったです。

圧雪作業のありがたみが身にしみる雪面でしたな。

ちなみに、頭の中はガ○ガリ君のCMソングがヘビロテでしたが、
固さは井○屋のあず○バーを超えてました。

そんな訳で、アルプス平ゲレンデのお客さんは少なめ。

DSCN2179
一時的に雪がゆるんだとおみゲレンデが比較的人気でした。

ただ、滑らなくてもゴンドラから昨日の雪崩の跡を見るだけでも、(ある意味)壮観です。

DSCN2175

DSCN2174

この規模のデブリはなかなかお見かけしませんね。

DSCN2186

 

それだけではなく、ゴンドラ山頂のこの景色もなかなかお目にかからないもの。

DSCN2176
滑らなくても、晴れ間が見えたらゴンドラ乗車の価値はあるかもよ。

DSCN2178

※下山コースは中・上級者向けの斜面のみです。ゴンドラは下り線も乗車できるので、無謀な挑戦は止めましょう。

 

 

さて、こちらは毎年恒例の新人のテスト風景。

DSCN2190

資格が無くてもスキーパトロール業務に就く事は出来ますが、
実際の現場に行く為には有資格者相当の教育を受けてから行くことになるのです。

この壁は働く上で越えなきゃならない壁なのです。
がんばれ、ミライモ○スター達。

 
さて、明日も気温は低めなようです。降雪も期待できません。
防寒対策と防アイスバーン対策をお忘れなく。エッジが無い板は辛いかも。

ブログへのコメント