パトロールブログPatrol

続く?@GAN.2017.02.15

IMGP3669

気温-6度朝方の山頂は少し風が有りましたが今日も五竜は天候、雪質共に良好なコンディション。今更ですが、シーズン初めの雪不足をすっかり忘れてしまうような日々が続いて、良い感じ。

IMGP3671

この良質なコンディションの各コースは圧雪、非圧雪を問わず滑りやすいため、ややスピードオーバー気味の方が多いのが心配で・・・・放送や、ホワイトボード等での案内、巡回での声かけを行ないながら少しでも事故の無い様継続した業務も続いています。いつもながら事故防止へのご理解とご協力をこれまた続けてお願い致しますね。(もちろん御自身のために)

そんないつまでも続いて欲しいgoodなコース(スピードオーバーは続かないで・・・)状況も本日の強い日差しでお昼頃から少しづづ変化が見られました。隊員も巡回の後「雪が変わってきましたね」とやや警戒・・・やはりこの変化に従うようにひと時ケガの通報、又ケガをされたご自身でパトロール室に来られる方がパタパタと続けて発生してしまいました。時間経過と共にゲレンデの一部が緩んだ跡に固くなりはじめ更に警戒・・・

IMGP3680

こんな感じに

IMGP3682

他より早く

IMGP3683

日影になる下山コース中間から下部はご注意を。

IMGP3679

さてコチラもここ数日

IMGP3675

残念な滑走痕が増え続ける事態に(どんな口コミや情報が出回っているかは定かではないですが、写真の箇所は滑走禁止です)

IMGP3676

看板やロープ規制には従いその中で楽しんで頂ければとずっと発信し続けているのですが・・・・ともかく残念でこれ以上は規制を強くせざるを・・・こんなことで山の景観が悪くなるのもいやなのですが・・・・

IMGP3685

今日もなんだかんだとあっと言う間に最終の時間に・・・・目線を上げれば白馬村内と戸隠方面が綺麗に見えていました。明日の予報も晴れとなっているのでよい景色と良い雪が続いてくれればと期待しています。では、また明日。

ブログへのコメント