パトロールブログPatrol

枯木ビュー@枯木2017.02.09

皆さん今晩は、枯木です。本日の五竜は朝から小雪が舞う1日でしたが、気温はそれほど低くなく、一番のネット張り時やマットを掘っていると汗が出てくるほどでした。

IMGP3614

360前の雪の量も増えてきました。

IMGP3615

いわゆる枯木ビューからのパノラマゲレンデですが、平日と言う事もあり比較的静かな1日でした。天気予報によると明日からは荒れる予報なので、ちょっとしたレストタイムといった感じなのでしょうか。

IMGP3616

本日はいつもと趣向を変えて小物のお話、まずはゴーグルです。ゴーグルは吹雪の時や、霧の時等、視界の悪い時に視界を確保してくれたり、目を保護してくれます。当然紫外線からも目を保護してくれます。サングラスよりも顔を保護する、という意味で有効ですね!値段はピンキリで、いいものは結構なお値段ですが、やはりいいものは視界が広く、曇りにくく、見やすいのです。ただゴーグルは寿命が短く、枯木の場合2シーズンほどしか持ちません。上の写真は枯木の新旧のゴーグルです。

IMGP3617

次にグローブです。スキーやスノーボードは雪上でする遊びなので、当然寒さから手を保護する、またエッジ等の尖ったものからの保護、濡れに対しての保護などご要求されます。パトロールで使用する場合、フルに使用すると上のグローブは1シーズン持ちません。

IMGP3618

最後はヘルメットです。最近では、ヘルメットを着用される方が多くなってきました。これは大変良いことで、スノースポーツはある意味スピードを愉しむスポーツであると思います。日常生活で生身の状態で、時速30km以上のスピードを出す事は稀でしょう。あるとすればオートバイに乗っている時くらいでしょう、そしてオートバイに乗るときは、ヘルメット着用が法律で義務付けられています。ヘルメットは頭部を保護してくれ、さらにとても暖かいのです。パトロールもできる限り、ヘルメットを着用し日々の業務にあたっています。

さて、今日の枯木のブログは、とりとめの無い話になってしまいました。が、上記の小物をしっかり選んでいただき、少しでも快適なスノースポーツライフをして頂くための参考になれば、とおもいます。

だめだ、今日は頭が回らない!!

わが庵は 都の辰巳 しかぞ住む よをうぢ山と 人はいふなり

 

 

 

 

 

 

ブログへのコメント