パトロールブログPatrol

安全のためには@PINKY2017.02.07

またまたイイ雪降ってます。
取れた銀歯もはめ直して美味しくご飯をいただいてます。PINKYです。

IMGP3586

本日もテストスキー(雪崩管理作業)からのスタートとなりました。

前日は作業に時間がかかりましたが、本日は概ねいつも通りに作業終了となりました。

IMGP3589

ここで皆様にお願いを。
最近学生さんの来場が増えてきたこともありゲレンデのいたるところで集団で立ち止まっている姿を目撃します。

ゲレンデのど真ん中で長時間立ち止まることは上部から滑ってくる方の障害となることはもちろんのこと、衝突のリスクが非常に高くなります。

立ち止まる時は出来るだけコースの端の方で上部の安全を確認してから立ち止まるようにして下さい。
そして、楽しみたい気持ちに水を差す気はありませんが、コース選択をしっかりして下さい。初めてスキー、スノーボードを履いた方にとっては五竜のコースを上から下まで滑って下りることは非常に厳しいものがあると思います。

私は普段スキーパトロールですが、休みの日に不慣れなスノーボードでダイナミックコース以下を滑った時はヒヤヒヤものでした。

せっかく来たスキー場を最大限楽しみたい気持ちはわかりますが。。。

それで怪我や事故を起こしてはイイ思い出も台無しですからね。

 

明日は雪が一段落して晴れの予報も出ています。

晴れ→スピード出す→衝突

これはもはや悲しいお約束のようになってしまっています。

ゲレンデを滑る皆様個人個人のちょっとした注意によってそれはなくなっていくものだと思います。

 

良い気分で楽しい一日を終えるためにも皆様の気遣いをお願い致します。

 

明日へ続く。

 

PINKY

 

 

 

 

 

ブログへのコメント