パトロールブログPatrol

テレキャビン11時15分OPEN@あづま2017.02.06

朝方に降り始めた(山麓)大粒の湿雪は…

ガンガン積もり…

降雪予想をはるかに超え…

PATROLメンバーの危険察知アンテナはびんびんに高まるばかり。

IMG_4178

出勤して雪上車のオペレーターにアルプス平ゲレンデの状況を確認したところ、

深夜2時頃は降雪5cmほど。6時頃になって15cmに増え、ウッディコースから上は乾雪…との事。

IMG_4186

実際テストスキーの(アバランチコントロール)現場に立ってみると、降雪40cm

猛烈な降雪のため、視界が遮られるほどでした。

作業一発目でカットした際、自分の5m上部から雪崩れてきて「やっぱり今日は長時間作業だな」と確信。

各エリアから聞こえてくる作業報告無線は「カットしたところ全て雪崩ました」「広範囲で雪崩れています」

「デブリの末端は…ここからは確認できません」

IMG_4179

本日はとてもとても雪崩が発生しやすいデリケートなコンディションでした。

作業エリアが広範囲に及び、ゴンドラを計5回乗車して作業に取り掛かった結果、終了したのが11時頃。

本日も営業開始(11時15分OPEN)が遅くなりまして、ご迷惑をおかけしました。

IMG_4180

今晩の降雪予報は15cmちょっと。

ですが本日日中30cmほどの降雪があったため、明日もテストスキーとなります。

ゴンドラの営業開始時間が遅れてご迷惑をおかけしますが、

これも「ゲレンデ安全」のため。

ご理解ご協力お願い致します。

ブログへのコメント