パトロールブログPatrol

雨から雪へ@あづま2017.01.30

今朝の雨は凄かった…ですね。

IMG_4128

昨晩は少し雪も降ったので、急遽テストスキー(アバランチコントロール)からのSTARTとなりました。

(※営業開始時間が遅れましてご迷惑おかけしました)

IMG_4129

現場に立ってみると…

今までの新雪とは違って「立て溝」だらけ。

「まるでA・ブッチャーの額だね」なんて緊張感を和らげながら作業に入ると…

IMG_4130

ズズズズズー…と溶岩がゆっくりと流れるような重そうな雪崩。

IMG_4132

ウッディコースの撤収していたネットも…

IMG_4133

このとおり。

IMG_4134

少量の雪崩でもなぎ倒されてしまいました。

IMG_4141

カモシカが歩くたびにボロボロ、ボロボロ。

それだけ水分を含んだ重くて不安定な雪。

ですから…今日は(今日も)ロープを越える事はしてほしくなかったです。

IMG_4143

本日の日中の降雪は18cmほど。(この降雪計測棒…パト本部前に設置してあります。引っこ抜いたり、倒したり、雪だるまのパーツに使用しないでください)

IMG_4142

そして今晩の降雪は35cm。

明日もテストスキー作業となります。ゴンドラテレキャビンの営業開始時刻が遅れますが、ご理解・ご協力お願い致します。

 

【学生の皆様へ】

2月に入ってスノースポーツをする機会が多いと思われます。

今は寒暖の差が大きくなって雪質が硬くなったりすることが多くなってくる時期です。

雪面が硬い…ということはケガをするリスクが高いことでもあります。

ケガをして困っている学生の皆様を毎年よくみかけます。

是非、スキー場に御来場される際は、保険証持参をお忘れなく。

「転ばぬ先の杖」

宜しくお願い致します。

ブログへのコメント