パトロールブログPatrol

やまない雪はない。@take2017.01.13

皆さんの雪乞いが効きました。
降り続いた雪は昨晩だけで60センチ。
昨日からのトータルでは1メートル位にはなったでしょうか。

IMGP3281

 

そのためパトロールはテストスキーを行うことになりました。

昨晩からゲレンデに出続けている圧雪のオペレーターからは上部から発生した雪崩は林道の出口にある堰堤を越えていると無線が。

IMGP3276

こりゃたまらん!と予定していたより広い範囲での安全管理となりました。

ゴンドラ営業開始できたのは11時くらい。
営業開始が随分と遅くなってしまいました。お待たせして申し訳ございませんでした。

雪がたくさん降ったとは言えテストスキーエリアはまだまだ積雪が少なくボヤだらけ。

僕らはまるで木の芽を探してウロウロするカモシカの様にあっちにラッセルこっちにラッセル。
いつもより随分と時間がかかってしまいました。

ゲレンデの設置物は頭まで埋没。しっかり救助して設置しなおし。

このポール、これでも2m弱有ります。本来の姿は。

IMGP3282

頭の先から足の先まで雪まみれ。
冬の仕事は楽しいねぇ、、とことばをかわしながら1日を過ごしました。
さてさて、こんなに積もったゲレンデ。

やはりスタックしてしまったり、それゆえにスノーボードを脱ぎその板を流してしまうといった方もいらっしゃいました。

ご自分のレベルにあったコースを選択するようにお願いします。

また積雪は急激に増えコンディションは非常にデリケートな状態です。
山に出かける方は細心の注意を。
ゲレンデを滑る方はけっして滑走禁止エリアには入らないようにお願い致します。
今晩の予報は山頂で32センチ。どうなるでしょうか?今現在の降りはこのままいけば予報を大きく上まりそうな感じです。

さてどうなるでしょうか。
楽しみにしましょう。

ではまた明日です。

 

 

 

今日のおまけ。

IMGP3279

オペレーターの皆さんは昨夜からほぼ寝ていません。

雪と戦い続けてもこの笑顔。ありがとうございました!

ブログへのコメント