パトロールブログPatrol

コケるは恥だがすぐに立つ@枯木2017.01.09

皆さん今晩は枯木です、3連休の最終日皆さん如何お過ごしでしょうか。本日の五竜は昨晩の降雪が10cmほどあり、死にかけたゲレンデがほんのすこしだけ生き返りました。しかし、スキー場が利用している有料天気予報の予報は・・・・・、23cmでしたが・・・・・!降る降る詐欺です!!朝には陽が差しネット張りは暑いくらいでした。

imgp3241

そして今年の雪不足を象徴するような写真が

imgp3242

これです。この赤いポールは180cm、ネットは120cmですが、通常ポールの上端とネットが面一になるのですが地面まで刺してこの状態です。薄い所は20cm位です。今外は良い降りをしているので、期待したいところです。

imgp3243

エキスパートは所々地が出ています。

imgp3245

ダイナミックの入口はゲートを設けて、上級者限定と規制しています。

imgp3246

ウッディーコースは人力にて雪入れをしていますが、急場しのぎにもなりません。

imgp3247

本日新人2名を連れて、アルプス第4リフト周りの最終のしました。彼らには初めての場所の最終でしたが最終に限らず、パトロールの仕事は多岐に亘ります。ただ滑れれば良い、というわけではありません。また滑りに関しても通常のスキー技術の他にもアキヤを引く技術や、スキー板をはいたままネットを張ったりロープや看板の設置等、非常に特殊です。さらにケガ人対応、ゲストからの質問や迷子対応など新人が、覚えなければいけないことがものすごくあります。極端に言うと新人時代が一番大変と言っても過言では有りません。そんな中で先輩隊員からの厳しいダメ出しを受ける場面が多くなります、そんな時彼らは凹み、悲しみ、時には怒りを覚える事があるでしょう。しかし、決してそれは理不尽な要求ではなく、同じパトロールの制服を着た時点でお客様は新人もベテランも関係無く、パトロールとして見るのです。そうである以上一定のレベルになることを要求されるのです。是非彼らには、しっかりと志を持ち怪我をせず、今シーズン乗り切ってほしいものです。コケることがあっても、すぐに立ち前を向いてほしいものです。

さて本日のタイトルですが、枯木の座右の銘です。けっして某ドラマのタイトルを盗用したものでは有りません!枯木は生まれてこの方、人の物を盗用したことなどないのです。

逢い見ての 後の心にくらぶれば 昔はものを 思はざりけり

 

ブログへのコメント