パトロールブログPatrol

チョコか石か@黒メット2017.01.08

成人式はスーツだった黒メットです、こんばんは。

 
三連休、中日です。

薄曇ながら陽射しもあり、気持ちの良い朝となりました。

dscn1518

名物の北アルプスの眺望もばっちり見え、
来場者も大入りとなりました。

dscn1519

アルプス平ゲレンデは大賑わいです。

dscn1529

少雪ながら、上部ゲレンデの圧雪幅は例年に近づいてきたので、
皆さん楽しそうでしたね。

さて、スキーの楽しみの一つに“スピード”の爽快感というものがありますね。
そのスピード、どのくらいの速度が出ているのか、ちょいと気になったので計ってみました。
測定方法は携帯のGPSを利用したアプリを使ってみました。

img_4196

さてさて、測定結果は…本日の通常巡回時の最高速度は時速23.2km。
自転車で平地を走るのと同じくらいの速度でしょうかね。

まぁGPS測定なので、瞬間的には時速30kmくらい出ていたかもしれませんが、
基本的には巡回作業中なので、周りの流れに合わせてむやみやたらに飛ばしてるわけではないので、
こんなもんでしょう。

と、いうことは、「この人飛ばしてて怖いなぁ」と思う人は、
僕の2~3倍の速度が出ている可能性があるわけで、
時速50km以上出ていると推測できるわけです。

これは一般道を走っている車と同じくらいの速度ということです。
重量は車より少ないとはいえ、こんな速度でぶつかったら「痛い」ですまないことは想像できますね。

レースの練習する彼らもそのくらい速度が出ているので、セパレートをしているわけです。

dscn1525

事故を防ぐには、コントロール出来るスピードで滑走し、周りをよく見ることが基本です。
それでも起きてしまう時は起きてしまうので、転ばぬ先の杖こと、ヘルメットの装着をおススメしております。

dscn1559

防御力が上がるのは当然として、
最近はデザインも豊富でお洒落でもあり、暖かいという利点もありますので、ぜひご検討下さい。
さてさてさて、夕方になり待望の雪が降ってまいりました。

dscn1552

ドンと来い!

ところがどっこい、相当の大雪にならないと雪不足解消にはならないと思います。

dscn1541

dscn1540

明日もダイナミックコースより下部はチョコチップ(石)混じりの雪になることが予想されますのでご注意下さい。

ブログへのコメント