パトロールブログPatrol

めぐり合わせ。@take2017.01.05

imgp3211
今日も強風の朝を迎えました

アルプス平のリフトは営業に入ることが出来ましたが10時過ぎぐらいには再び強くなりアルプス第一、第三と運休となってしまいました。
一時はとおみゲレンデも風が吹きすさみ、とおみ第2も運休となりました。

なかなか今年も一筋縄ではいかない冬となっていますね。

せっかくご来場頂いた皆様にはご迷惑をおかけしました。

風が吹く前、アルプス平は気温も低く雪がしんしんと降っておりました。
キタキター!と喜んでいたにもかかわらず風がビュー!!
せっかく降ったものは谷に飛んで行ってしまいました。

残念でなりません。

空が低くゴーグルのレンズをなでるように降り過ぎてゆく雪が、、ああぁ懐かしい。
そんな状況になってしまったので下山コースやとおみゲレンデは混雑してしまいましたね。
やはりそうなるとケガをしてしまう方も増えてしまいました。

このブログでもたびたび触れられていますが、そんなときこそ周りをしっかり見て余裕のある滑りを心掛けましょう。

そのスピードとターン弧は安全ですか?
見え憎いバックサイドのターンでもほかの滑り手を気してますか?

少しの気持ちでかなりの変化が起こると思います。

 

さて、そんなこんなで我々パトロールは朝からゲレンデの準備と強風に煽られ、

少なくなった林道の雪入れをガサガサと行い、

imgp3212

最終はリフトの動かないゲレンデを圧雪車で引き上げられ吹雪の中を降りてきました。

imgp3215

お正月が過ぎたとは言えなかなか息のつく間のない日々を過ごす事が出来ていますが、これぞスキーパトロール。

なかなか楽しいですね。

スキーが出来ることと自然の中で仕事が出来る事を日々噛みしめております。

 

そして彼。

2年目ですが今日からの勤務開始。何の巡り会わせか初日にも関わらず活躍してくれました。かなり。

imgp3210

シーズンは長い。頑張ってください。

 

今はそこそこの降りになっています。

imgp3217

今晩の予報は雪のち曇、降雪は山頂で6cmが出ています。

淡い期待を持ちましょう。

ではまた明日です。

 

 

ブログへのコメント