パトロールブログPatrol

ブタと燃料@抹茶抹茶どんどん2017.01.02

Guten Abend

2017年、明けて2日目、みなさんの初夢はどんなでしたか?

私の夢はラズベリードリーム

今年も健康で無事にシーズンを全うしたいと思っている抹茶抹茶どんどんです。

本日は代打気味のブログ当番です。

 

p1021438

アルプス平は雪が少ないなりに、なんとか良いコンディションを保っています。

残念ながらまだ新年のまとまった降雪はありませんが、上部はマイナス気温が続いており、少し固めですが雪質は良好な状態を保っています。

 

スピードが出やすくなっていますので、ご注意ください。

 

p1021434

下部のとおみゲレンデはギリギリの状態で営業しています。

幅が狭く、雪が薄い場所が多々あります。

こちらも充分気をつけて滑走して下さい。

 

こちらの写真は本日昼頃ですが、午後は気温が上がりもう少し融雪が進んでしまいました。

しかし今晩も降雪機がフル回転。

明日はまた幾分回復するのでは。。

 

そして、サンライズ営業は明日の1月3日まで営業致します。

明日は雪の予報なので、日の出は拝めないかもしれませんが、6:30にSKY4でお待ちしています。

 

p1021435

下山コースのオープンは次の大量降雪をお待ち下さい。

どうしても雪が薄く石が露出している箇所があるんです。

今夜は10cm前後の降雪予報ですが、それでオープンは厳しい見通し。

もっと雪を! More snow!

 

p1021446

今年のお正月休み、みんさんはいつまでですか?

カレンダーの並びがあまり良くないかな。

 

この時期はスキー・スノーボード用具のトラブルが多発します。

一年ぶりに出してきた道具、みなさんの道具は大丈夫ですか?

 

p1021447

ブーツの破損やバインディング(ビンディング)のトラブル。

毎日結構な数で発生しています。

 

特にリフトやゴンドラに乗車する前に、よく道具の確認をしましょう。

山頂まで上がってみて、いざ滑ろう!と思った矢先に、道具のトラブルで滑れない。。

これではテンションも下がるし、時間も無駄に使ってしまいますよね。

 

p1021451

おや、ゲレンデに何か落ちている?

 

p1021452

スノーボードのバインのストラップがちぎれていました。

これでは滑るのは困難だったと思います。

 

車を運転する前に、点検するポイントの言葉として、

ブタと燃料、というワードがあります。

 

ブ・・ブレーキ

タ・・タイヤ

と・・灯火類(ライト)

燃料・・ガソリンの量

 

最低限、これはチェックしてください、という内容だそうで、

是非みなさんもお出掛け前の愛車点検はこの呪文で行なっていただきたいのですが、

 

このブタと燃料をスキー・スノーボードにも転用しましょう。

抹茶抹茶どんどんは、巡回しながら内容を考えました。

 

ブ・・ブーツ

割れたり、切れたり、ソールとか紐とか大丈夫ですか?

 

タ・・たくさんあるネジ類やストラップ類

バイン(ビンディング)のネジはしっかり締まりを確認しましょう。

ストラップにヒビや割れはありませんか?

 

と・・とりあえず、でリフトやゴンドラには乗らない

山頂で後悔しても遅いです。

 

燃料・・ご飯食べましょう

説明不要

 

以上に決定しましたので、是非実践してください!

 

お正月しか滑らないという方も多いかと思います。

道具の耐用年数は限界が有ります。

去年は大丈夫だった、は今年には通じない場合が多いです。

是非、滑る前に一度道具の状態の確認を!

 

p1021450

雪と晴の境目に遭遇しました。

明日は左側のような天気になりそうです。

なって欲しい。

 

p1021463

本日のアルプス平は最終間際に強風が吹き荒れてしまいました。

強風に耐える枯木隊員。

屈強な枯木さんでも飛ばされんばかりでしたが、

「あなたは死なないわ。私が守るもの」と思わず言いたくなるよう見事な強風の受けっぷりでした。

 

明日から少し寒気が入って雪の予報が続いています。

4日から6日までは少し雪が降りそう。

フレーフレー寒気

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント