パトロールブログPatrol

大晦日@あづま2016.12.31

放射冷却でよく冷え込んだSTART

img_3999

きれいな朝焼けで、いい大晦日を迎えれると思っていましたが…

img_4002

ゴンドラテレキャビンが営業開始する間際に大風が吹き始めて…

アルプス平の全リフトが運転見合わせとなりました。

多くの皆様にご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

「何時に風が止むの?」と何件かご質問を受けました。

高気圧が移動してきて、天候は回復に向かっているのは分かっていましたが…

大体お昼までには…というくらいで明確にお答えする事はできませんでした。

10時15分にopenでしたね。すみませんでした。

img_3997

上の写真は今朝の下山コース(ダイナミックコース下部)の写真。

今日は風が吹こうが吹くまいが、下山コースはクローズする予定でした。

(*クローズが決定したのはゲレンデチェックをした8時前)

ゲレンデは一見白く見えますが、コース幅全体に大きな浮き石が見え隠れしていて、

仮にOPENしたとしても、残念ながら即ダメになるゲレンデコンディション…

img_4011

今後は、まとまった降雪がない限り、下山コースOPENは厳しいです。

(*ちなみに今晩の降雪はゼロなので、明日元旦の下山コースはクローズとなります)

img_4007

週間天気予報を見れば、昨年同様、雪不足の年末年始となりそうです。

滑るエリアが狭い上に、混雑する時期です。

周囲をよく見て、スピードをコントロールして…事故のないように気をつけましょう。

 

明日は元旦。

iphoneを落としたり、リフトからストックを落としたり、迷子になったり(大人の方も含む)、ケガをしたり…

トラブルのない…お正月を皆で迎えましょう。

宜しくお願い致します。

ブログへのコメント