パトロールブログPatrol

その向こうにあるものは@抹茶抹茶どんどん2016.12.26

Bon soir

三年目を迎え、大雪→少雪→? となっており、程よいシーズンを過ごしたいなと思っている抹茶抹茶どんどんです。

 

imgp3131

今朝もアルプス平のコンディションは良好でした。

クリスマス絡みの三連休が明け、ゲレンデは少し落ち着いた様相。

クリぼっちの方も落ち着きを取り戻したのではないでしょうか。

この先には年末年始という大きな波がやってきますね。

 

imgp3133

戸隠あたりもよく見渡せましたが、山々は高い所ばかりが白く、まだまだ本格的な冬の景色にはなっておりません。

次の降雪はいつ?これがみんなの共通語。

明日の晩からかな?2~3日続くかな?

先のことはなんとも言えませんが、期待せずに期待しましょう。

 

imgp3128

ちょっとピントが悪いですが、下部のとおみゲレンデもギリギリの状態で推移しています。

雪が薄く、目印ポールなども浅めにしか刺せない場所も出てきています。

足下だけではなく滑っていく先のコンディションも注視してください。

 

上部も含めて、滑っているときに足の裏が地面が近いことを感じます。

まだまだ薄いんだなぁと。

もう二降りくらいないと下山コースも開けられそうもありません。

 

imgp3136

ブログを頻繁に書いているような気がしていますが、それはまだアノ人やあの人が登場していないから。

ファンのみなさん、きっと近いうち出ると思いますよ。

 

そしてゲレンデでは新人隊員のトレーニングも少しずつ始まっています。

まだまだ覚束ない彼らですが、「本気の失敗には価値がある」ということで、ガシガシ様々な事にトライしてもらいたいものです。

 

imgp3138

このあたりのエリアも先々は積雪が増えていき、木々が雪で覆われ、広く滑れるようになるでしょう。

そんなゲレンデの様に、新人隊員たちにもどんどん経験が蓄積され、パトロールとして厚く広くなっていくのではないでしょうか。

 

imgp3141

本日の最後は予報通りの雨。

標高の高いところの方が強く降り出しています。

これがいつ雪に変わるか。早めに雪になりますように。

明日は風も強そう。。

お越し頂くゲストのみなさま、リフト・ゴンドラの運行状況もご確認ください。

 

imgp3140

また今日も地蔵番になってしまう。

なるべく先は見ないように足下を見ながら全力で駆け上がり、もしや肺が機能していないのでは?という感覚に襲われながら、今日もお地蔵さんに「まだまだだな」と言われる始末。

 

いきなり体力も上がるわけもなく、こつこつ鍛えていくしかないな、と心に刻んだ抹茶抹どんどんなのでした。

 

さて次にブログを書く時は胸までパウダーだな。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント